トイレの花

花ふじ店長です。

今日は自宅に生けたトイレの花を紹介します。

この前、市場にウコンバラという150センチ程の花が出ました。

5月中旬からの1週間程の短い期間しか出荷されない大変貴重な花です。

クリーム色の八重の花が固まって咲くので、1本に100個も花が咲きます。

花持ちは4〜5日と、あまり良い方ではなく、花が落ちて散らかり易いという欠点はあるのですが、咲いている姿も散りぎわもとにかくキレイなんです。

その大好きな花を自作の紙の器に生けて、ウコンバラのアーチを作って、トイレの花の完成です。

大好きな花を気に入った器にキレイに生けられた時って、花屋になって本当によかったなーと思います。
  


2008年06月10日 Posted by 花ふじ at 15:14Comments(1)

これも花なんです。

花ふじ若奥さんです。





























この不思議な形、これもお花なんです。































真ん中の小さいのがお花で、がくの中に隠れています。


この不思議な形の植物は「モルセラ」という花です。

全体の大きさに比べるとお花は本当に小さいです。

意外なことにシソ科の植物ですが、

共通点は独特な香りがあることくらいです。

香りは結構優しい香りで、私は大好きです。

意味もなく嗅いでいたりしてます。

優しげな匂いに、軟体動物というか柔らかい印象の姿ですが、

とっても痛い刺を隠し持っている油断ならない花なのでした。
  


2008年06月10日 Posted by 花ふじ at 14:34Comments(0)若奥さん