映画?

花ふじ店長です。
今日はピンクのバラを紹介します。
名前は《タイタニック》
人気映画から取った名前です。
色は上品な薄ピンクで大輪のスゴくキレイなバラです。
ブライダルブーケやメインテーブルの花に使うと綺麗なんです。
花束にも向きますよ!
  


2007年02月25日 Posted by 花ふじ at 16:24Comments(6)

何に見えますか?

花ふじ店長です。
今日は変わったアレンジを紹介します。
いつもこだわったプレゼントをする女性のお客さんが、お見舞いに持っていきたいからこんなの作れますか?と1枚の紙を持って来ました。そこにはなんとカエルの絵が!
できるかわからなかったので、1日時間をもらって思考錯誤してみました。
そしてできたのがこれなんですが、カエルに見えますか?
スプレーカーネとワイヤーでカエルを作り、空きスペースに春の花を生けました。
カエルアレンジは如何ですか?
  


2007年02月24日 Posted by 花ふじ at 13:17Comments(8)

アレンジ教室

花ふじ店長です。
今日は福島でアレンジ教室があって、先生をしました。
福島の中央市場主催で、市民から30名の参加者を募集して開催した無料講習会です。
10種類の花を使ってのびのびと生けてもらい、真ん中のシャンパングラスに水を張って蝋燭を浮かべます。
小さな花は上に、大きな花は下に使うとキレイに見えます。
写真では分かりづらいのですが、結構キレイかも!
テレビも3社来てたので、夕方のニュースでやりそうなので是非見てください。
  


2007年02月21日 Posted by 花ふじ at 15:30Comments(4)

バラ

花ふじ店長です。
今日はオレンジのスプレーバラを紹介します。
名前は《ベイブ》
小輪のスプレーバラで、枝が長いのでアレンジにお薦めなのですが、1本から7、8輪付いているので、花束にしてもかわいいんです。濃いめのオレンジなので混ぜないで、ベイブだけの方がいいかも!
  


2007年02月19日 Posted by 花ふじ at 22:39Comments(2)

店で深呼吸!

花ふじ若奥さんです。

仕入れた花を飾っていたら、
変わった感じの花を発見!
沢山の花に埋もれ、上からしか見えない・・・
???何だろう?真ん丸だ
八重咲みたいだけど?

チューリップ!チューリップでした!
「ジザニー」という名前です。
不思議な色ですよ。

今日のお店はスイートピー、水仙、ストック等の
甘い香りでいっぱいです!
う〜ん!いい香り〜o(^-^)o
深呼吸してから帰ろう〜。
  


2007年02月19日 Posted by 花ふじ at 17:22Comments(2)若奥さん

黒バラ

花ふじ店長です。
今日は変わったバラを紹介します。名前は《ブラックバッカラ》名前のとおり黒バラです。
写真よりも実際の色は黒いです。好みの分かれる色なのでなかなか勧めにくいのですが、好きな人はとにかく大好きです。咲いてくると真ん中が少しピンクがかってきて、そこがまたキレイなんです。
あなたは好きですか?

今日6時20分から福島中央テレビでこの前の大会の模様が5分の特集で放映されます。連絡遅くなってしまいましたが、僕も結構出るようなので是非見てください。
  


2007年02月16日 Posted by 花ふじ at 18:09Comments(6)

大会終わりました




花ふじ店長です。

花キューピット東北大会が終わりました。

予選で僕が作った花束です。

木の板に切れ目を入れて、アクリル板を3枚立てて、
そこに花を生けて花束を作りました。

赤と白とグリーンに色をまとめてアクリル板を透かして見るデザインです。

写真では分かりにくいのですが、アクリルを透して花を見ると
光沢というか輝きが違って見えます。
自分で言うのもなんですが、スゴクキレイだし評価も高かったんです。

ただ、ベースにこだわりすぎて、花を少し蔑ろにしたためか、
予選通過はなりませんでした。

残念ですが、花のコンテストで、ベースの争い
ではないのでしょうがありません。

応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

大会の模様を近日中に福島中央テレビの「ごじてれシャトル」にて
放映となりますので是非ご覧ください。  


2007年02月15日 Posted by 花ふじ at 15:09Comments(1)店長

花キューピット大会です

花ふじ店長です。

2月14日郡山にて花キューピット東北大会があります。

今までは加盟店のみでの開催だったのですが、
今回から一般公開となりました。

場所は郡山ビューホテルアネックス
時間は13時から1Fのロビーを借り切っての公開となります。

各県代表39名が花束とは思えないようなデザイン的な花束を
持ち込んでの一次予選から、勝ち残った12名が戦う2次予選まで
全て見られます。

14時くらいには先着600名に500円分の
フラワーギフト券のプレゼントがあります。

郡山で開催されるのは12年に1回の事なので
是非時間を作って遊びに来てください。

2時少し前に来て、4時30くらいまでで終わりますので
このチャンスをお見逃しなく!

ちなみに僕も出場するのですが、この木の板とアクリル板を
使って花束を作ります。


  


2007年02月13日 Posted by 花ふじ at 16:55Comments(6)店長

バラ

花ふじ店長です。
今日はオレンジ色のスプレーバラを紹介します。名前は《マカレナ》
なんか南米チックな名前です。色は明るいオレンジ色で花形もかわいいバラです。何にでも合わせ易いので大変人気があるんです。
花付きも大変良く、花ふじではブライダルで良く使っています。
  


2007年02月11日 Posted by 花ふじ at 18:56Comments(2)

大きな仕事が・・・・



花ふじ店長です。

今日は夕方から大きな仕事があるんです。

それは「花祭壇」

菊と洋花を使い、写真を組み込んで花だけでお葬式の祭壇を作ります。
幅5M50 高さ2M20 オアシスは160本使います。

花ふじでは今までで最大の仕事なので、昨日から花ふじ一同
気合入りまくりです。  


2007年02月10日 Posted by 花ふじ at 10:13Comments(2)店長

バラ

花ふじ店長です。
今日は黄色のスプレーバラを紹介します。
名前は《イエローリバー》大輪系のスプレーバラです。色は明るい黄色で花形も一輪物と変わらない大きさで、花数もちょうど良く、店にあると大助かりのバラです。
花束にお薦めで、これだけでも混ぜても綺麗になります。
  


2007年02月10日 Posted by 花ふじ at 08:10Comments(0)

美味しいよ☆イモ蒸しパン☆

花ふじ若奥さんです。

チビがまた熱を出しまして
一日ぶりの出勤です。
今回は1日で済みました。

保育所からのお迎えコールは
何度経験してもドキッとします。

保育所に向かいながら、
心配しつつも、今度は何日休むかなと
考えてしまいます。

・・・・・
今日は保育所でレストランごっこだそうです。
お昼は皆で作った手作りパン。

チビは卵アレルギーのため、
昨夜急いで蒸しパンを作り
持っていってみました。

休んでしまいチビのパンの事を
先生と話していなかったのです。
でも先生は、ちゃんと卵が入っていないパンを
用意してくれていました!

良かった良かった(^O^)
今日もお休みかもしれなかったのに
先生、ありがとうございます。

蒸しパンは私が10時のオヤツに食べちゃいました。  


2007年02月08日 Posted by 花ふじ at 12:39Comments(1)若奥さん

大きいよ

花ふじ店長です。
今日は巨大輪のバラです。名前は《ターニア》
優しいベージュ色のバラです。
ただとにかくデカイ!
咲かせると直径15センチくらいになります。まるで別な花のような大迫力で、愛らしさがないのが残念ですが、花束にするとスゴく綺麗です。
  


2007年02月08日 Posted by 花ふじ at 09:51Comments(4)

バラ

花ふじ店長です。
今日はオレンジ色のスプレーバラ《フェリーニ》を紹介します。このバラはスプレーの中では中輪で花形も薄くて、スゴく優しいオレンジ色です。
花持ちも大変良く、オレンジ系のスプレーでは、僕の一番好きなバラです。
ただ、今行っている福島の市場には入荷しないので、取り寄せて使っています。いつもあるとありがたみがなくなりますが、たまに会うとスゴくきれいにみえるんです。
  


2007年02月07日 Posted by 花ふじ at 21:00Comments(0)

生け込み

花ふじ店長です。
今日は大町増子ビル4Fにある《くしぜん》さんの生け込みを紹介します。
季節のものを美味しく食べさせる店なので、僕も季節感を大切に考えて、春の枝ものの桜やこでまりがキレイに見えるベースを作りました。
竹と土台と円盤は花を引き立てる黒て統一し、そこにアクセントで流木をくっつけました。
竹は長短いろいろ作り、それに合わせて枝を生けます。
花は花持ちの良い大輪ユリと10本まとめたカーネーションで仕上げました。
大きなベースを作ってボリュームを出し、花はダメになったら少しづつ取り替えます。そうするとあまり金額をかけずに綺麗な花を飾れるんです。
如何ですか?
  


2007年02月06日 Posted by 花ふじ at 12:17Comments(0)

願い

花ふじ店長です。
今日はクリーム色のバラを紹介します。
名前は《メイク ア ウィッシュ》願いごとをするという意味を持つバラです。
色は黄色とオレンジをタシテ2で割って、スゴく薄くしたような色で花形もバラらしくてスゴくきれいです。ただ花びらが弱くて痛みやすいのが難点です。何にでも合わせ易いのはいいのですが、バラらしい存在感があまりないのが残念です。
花よりも名前が好きでついつい買ってしまうバラでした。
  


2007年02月06日 Posted by 花ふじ at 11:55Comments(2)

バラ

花ふじ店長です。
今日はオレンジの大輪《パラディ》を紹介します。
このバラはパレオよりも大輪の種類で花形もバラらしくてスゴくきれいです。水揚げも良いのですが、咲きが早いので花屋泣かせのバラなんです。
  


2007年02月05日 Posted by 花ふじ at 16:35Comments(0)

こんな色のスイートピーは?

花ふじ若奥さんです

店長が、市場からこんな色のスイートピーを
仕入れて来ました。

「リップルピーチ」です。
この色の交ざり具合、ううむ〜微妙です。

どうやって使いこなそうか・・・

個性的な色です。

今日は赤紫や赤のスイートピーもあるし、

花ふじのスイートピーコーナーはなかなかにぎやかです。

スイートピーは香りもいいし、私は大好きです。
ついつい嗅いでしまいます。
ちょっと怪しいかもな。

持ちもいいんですよ。

我が家のダイニングで2週間楽しませてくれました。
店飾りが終わったら、
また、あの甘い香りをたのしまなくちゃ〜♪
  


2007年02月05日 Posted by 花ふじ at 15:40Comments(0)若奥さん

さくら

ひと足早い春を見にいらしてください
  


2007年02月05日 Posted by 花ふじ at 09:46Comments(0)

スカイライン

花ふじ店長です。
今日はクリーム色のバラを紹介します。      名前は《スカイライン》クリーム色のかわいいバラなのですが、なぜか車の名前です。他にもバラ以外でグロリア、セリカ、カリーナなど車の名前は人気があるんです。
  


2007年02月02日 Posted by 花ふじ at 10:18Comments(1)