昨日はありがとうございました

花ふじ店長です。

昨日は365加盟店の親睦会があり、たくさんの方とお知り合いになることができました。

加盟店の皆さん、イチコムのスタッフの皆さん本当にありがとうございました。

凄く前向きな方が多くて、とてもいい刺激を受けて帰って来ました。

また、賞状まで頂いてしまいまして、名前が、「ご紹介ありがとう賞」
賞状をたくさんくれようとして、結構無茶な表彰してました。

優しいスタッフの皆さんありがとう

ビンゴでも特賞に次ぐ、1等当たっちゃいました。
都合、目録2個と賞状1枚

お話できなかった方もたくさんいたので、第2回も是非お願いします。

  


2007年07月25日 Posted by 花ふじ at 11:12Comments(6)店長

オープンの花

花ふじ店長です。

今日は開店のお花を紹介します。

朝日の居酒屋さんへのお届けだったのですが、
いつものお客さんが、普通のスタンド花は嫌で、なるべく大きくと言うので、
貰う方と花を置く場所と大きさの打ち合わせをして、
竹のベースを作り、色々な花を持って現場に向かいました。

高さ230x幅130で作るので、180と大きなドウダンツツジを天井に着くくらいまで
生けて、竹には流木をビス止めし、口にはカーネーションをまとめて使いました。
そこにユリや胡蝶蘭を生けて、枝を流して完成です。

変わった仕事は時間がかかるのですが、楽しくて大好きです。
  


2007年05月29日 Posted by 花ふじ at 20:10Comments(0)店長

アレンジ教室開催

花ふじ店長です。
今日はアレンジ教室の紹介です。

毎月第一日曜日に大町商店街で笑・Show・商というイベントをやっているのですが、
その中で、僕が先生でアレンジ教室を開催します。

いままでも年に1、2回やっていたのですが、今回は金額を上げて、内容を濃くして
グレードアップしたバージョンです。

5月6日 日曜日の11:30と14:00の2回やります。

参加費1500円で他には一切お金はかかりません。
ハサミは用意してありますので手ぶらでどうぞ!

お皿2枚でオアシスを挟み、その間に花を生けます。
お皿の上には、果物をあしらいたいと思うのですが、今果物も葉境期で
あるか分からないようなので、その時はキャンドルでやりたいと思います。

どなたにも簡単にできるアレンジなので、是非是非お気軽にご参加ください。
当日開始時間までに菊屋茶舗さん前に来てもらえればOKです。

アレンジのこと、お花のこと何でも聞いてくださいね。
他にもフリーマーケット、飲食コーナー、お子さんが遊べる手作りのゲームコーナー等
いろいろありますのでよろしくお願いします。  


2007年04月27日 Posted by 花ふじ at 19:39Comments(3)店長

大会終わりました




花ふじ店長です。

花キューピット東北大会が終わりました。

予選で僕が作った花束です。

木の板に切れ目を入れて、アクリル板を3枚立てて、
そこに花を生けて花束を作りました。

赤と白とグリーンに色をまとめてアクリル板を透かして見るデザインです。

写真では分かりにくいのですが、アクリルを透して花を見ると
光沢というか輝きが違って見えます。
自分で言うのもなんですが、スゴクキレイだし評価も高かったんです。

ただ、ベースにこだわりすぎて、花を少し蔑ろにしたためか、
予選通過はなりませんでした。

残念ですが、花のコンテストで、ベースの争い
ではないのでしょうがありません。

応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

大会の模様を近日中に福島中央テレビの「ごじてれシャトル」にて
放映となりますので是非ご覧ください。  


2007年02月15日 Posted by 花ふじ at 15:09Comments(1)店長

花キューピット大会です

花ふじ店長です。

2月14日郡山にて花キューピット東北大会があります。

今までは加盟店のみでの開催だったのですが、
今回から一般公開となりました。

場所は郡山ビューホテルアネックス
時間は13時から1Fのロビーを借り切っての公開となります。

各県代表39名が花束とは思えないようなデザイン的な花束を
持ち込んでの一次予選から、勝ち残った12名が戦う2次予選まで
全て見られます。

14時くらいには先着600名に500円分の
フラワーギフト券のプレゼントがあります。

郡山で開催されるのは12年に1回の事なので
是非時間を作って遊びに来てください。

2時少し前に来て、4時30くらいまでで終わりますので
このチャンスをお見逃しなく!

ちなみに僕も出場するのですが、この木の板とアクリル板を
使って花束を作ります。


  


2007年02月13日 Posted by 花ふじ at 16:55Comments(6)店長

大きな仕事が・・・・



花ふじ店長です。

今日は夕方から大きな仕事があるんです。

それは「花祭壇」

菊と洋花を使い、写真を組み込んで花だけでお葬式の祭壇を作ります。
幅5M50 高さ2M20 オアシスは160本使います。

花ふじでは今までで最大の仕事なので、昨日から花ふじ一同
気合入りまくりです。  


2007年02月10日 Posted by 花ふじ at 10:13Comments(2)店長

外国から来ました

花ふじ店長です。
今日は変わり種のバラを紹介します。名前はサナ!全然普通じゃんと思われるかもしれませんが、産地が変わってるんです。
場所はアフリカのケニアです。砂漠の真ん中でバラなんて作れるの?って感じですけど、実は日本では湿度が高すぎてバラが病気になりやすいんです。ケニア内でもいい産地、悪い産地があるのですが、とにかく花持ちがいいんです。10日間の花持ち保障が付いています。花も大輪でキレイに咲くし、言うことなし!です。ただ日本のバラのような優しさや柔らかさがないのが残念です。  


2007年01月27日 Posted by 花ふじ at 10:30Comments(0)店長

バラ

花ふじ店長です。
今日のバラは巨大輪です。
名前はマイガール!優しいピンクに少し紫が入った色で、お客さんが一目見てキレイとよく言われます。花は巨大なので見た目のボリューム感もあり、花束やスタンド花に向いています。丈もあるので10本くらいで立派な花束に仕上がりますよ。  


2007年01月26日 Posted by 花ふじ at 10:39Comments(4)店長

バラ

花ふじ店長です。
今日は花ふじ内で大人気のスプレーバラを紹介します。
名前はサントワマミー!オールドローズ系の淡いピンクで丸い花形が特徴です。優しい色なので、お祝い、お見舞い、送別会と、花選びに困るとついつい使ってしまうため花ふじで大人気なんです。大輪で茎も長いのでアレンジにお薦めです。  


2007年01月25日 Posted by 花ふじ at 15:25Comments(1)店長

アロマローズ

花ふじ店長です。
今日は香りのバラを紹介します。名前はドラマティックレイン!
特別に香りが強いバラをアロマローズというのですが、その中でも特にいい香りなのがこのバラです。色も牡丹に紫を混ぜたような深い赤紫で、きっと強く印象に残る色です。花持ちはあまり良くないのですが、市場に出ると香りに引かれてついつい買ってしまいます。皆さんも1度嗅いだら虜になること間違いありません。  


2007年01月24日 Posted by 花ふじ at 14:02Comments(5)店長

バラ

花ふじ店長です。
今日はスプレーバラです。
名前はグロリアスイルゼ!真ん中がピンクで縁がクリーム、春らしい色合いです。このバラは枝の足が長いのでばらして使いやすく、花も1本から7、8輪咲いているのでアレンジにお薦めです。
生物なので1年中手に入るわけではないのが残念ですが・・・・・  


2007年01月23日 Posted by 花ふじ at 09:48Comments(2)店長

バラ

花ふじ店長です。
赤バラ第3弾です。
名前はレッドスター!凄く明るい赤の巨大輪のバラで、咲かせると花の直径が15CM程になるので、花束に使うと迫力満点です。ただ咲きの早いタイプなので急いで使わないといけません。  


2007年01月22日 Posted by 花ふじ at 19:52Comments(1)店長

バラ

花ふじ店長です。
今日は赤バラ第2弾です。名前はレッドワン!黒みが強い赤で花持ちも大変良い種類です。ただ栽培が増えない所を見るとあまり人気がないのかも?  


2007年01月22日 Posted by 花ふじ at 10:25Comments(3)店長

バラ

花ふじ店長です。
今日はイングリッシュローズのスプレーを紹介します。名前はアンティークレース!丸い花型で巻きが多い薄いオレンジベージュ色です。花持ちも良く、花型もかわいくブライダルでも引っ張りだこのバラです。1本3〜400円くらいなのですが5、6輪付いているので花束に使ってもボリューム満点です。  


2007年01月21日 Posted by 花ふじ at 18:40Comments(4)店長

バラ

花ふじ店長です。
今日は定番ですが一番人気の赤バラを紹介します。
写真のバラはカンツォーネ!去年くらいから出てきた種類で、水下がりが少ない花持ちの良いバラです。明るい赤の大輪で、僕も一番好きな赤なのですが、栽培が少なく、あまり入荷がないのが残念です。  


2007年01月20日 Posted by 花ふじ at 11:46Comments(2)店長

バラの紹介

花ふじ店長です。
花ふじには数えきれない種類の花が入るのですが、その中でも毎年品種改良が進むバラは凄い種類が入ります。
自分でもどのぐらいの数があるのか気になるので、これから少しずつ紹介していきたいと思います。
今日のバラはスプレーバラ《一本から何輪も咲いているもの》のカトゥーン!
名前が女性に好かれそうですが、色もいいんです。大輪の花が一本から5、6輪咲いていて、グリーンの縁で中は薄いピンク。どんな花と併せても、相手の花を引き立てながらも自分の綺麗さも失わない凄いバラです。  


2007年01月19日 Posted by 花ふじ at 23:38Comments(2)店長

生け込み

花ふじ 店長です。
また生け込みを紹介します。
今回は大町の増子ビル4Fにある《くしぜん》こだわりの酒と最高の食材を使った料理が自慢の店です。
その入口に生け込みしました。
土台になる三角のコンパネに竹を固定してさらに流木もビス止めします。竹が花器になるので苔梅を生けます。花はカサブランカとエビデンドラム 花を取り替えながら2月中旬に梅が咲いてから枯れるまで飾る予定です。  


2007年01月10日 Posted by 花ふじ at 20:19Comments(0)店長

ブライダルフェア

花ふじ店長です。
今日は1月8日に熱海の「ブラッサムガーデン」で行われた
ブライダルフェアの花を紹介します。

 ブラッサムガーデンは老舗旅館の一力さんがやっている結婚式場で、モダンな内装と
美味しい料理が評判の式場です。
 一力さんとは先代の社長さんの代からで、店長が生まれる前からのお付き合いです。
ここに花ふじもお花を納品させて頂いてます。
 今回のフェアのテーマは「和モダン」!ここ数年の和ブームがまだ続いていますね。
花ふじでは、今回は竹を使ってみました。安易な発想かもしれませんが、竹を使うとキレイにできるんですよ。

竹やぶから切ってきた1M50の竹にまずは足を付けます。木を切ってバーナーで焼いて炭状にします。
その竹に切れ込みを入れて、切れ目に松の枝を詰めて花止めにします。
そうするとオアシスを使わなくても花を好きなように生けられるんです。





いかがですか?竹、梅、こでまりの和にバラ、ガーベラの洋を合わせてモダンな感じを出しています。

卓上花は、黑の四角い器に竹の枝をつけて松、バラ、ガーベラを四角に生けてます。そこに伸びやかにストロベリーキャンドルとチョコレートコスモスを生けています。



和風もいいと思うのですがいかがですか?  


2007年01月09日 Posted by 花ふじ at 11:55Comments(2)店長

宿り木

花ふじ 店長です。
花ふじに珍しい木が入りました。
宿り木と言って、他の木に寄生して栄養をもらいます。
大きい木の真ん中辺りにあるモジャモジャしたのが宿り木で、暖かいと芽が出てくるので、春が楽しみです。
花ふじのウィンドーに飾ってあるので是非見にきて下さい。  


2007年01月06日 Posted by 花ふじ at 12:52Comments(2)店長

生け込み

花ふじ店長です。
今日は並木にある蕎麦処なみき庵さんのお正月の生け込みです。まだ市場が始まらず、材料もあまりないため、竹を自分で切って来ました。2M50の長さの葉付きの竹3本を流木で繋いで形を作り、そこに松と千両を生けました。冬は凍みてしまうので花物が使えない為少し地味なのですが、いかがでしょうか?  


2007年01月04日 Posted by 花ふじ at 15:06Comments(0)店長