事務所の花

花ふじ店長です。

今日は事務所の花を作りました。

2個組み合わせて半円になる器を4個用意して、前に2個、後ろに2個、少し左右にずらします。

膨らみを前に来るようにして、前は低く、後ろは高く、両サイドは、枝で止めました。

写真では立体感が出なくて分かりずらいのですが、結構可愛く出来ました。
  


2007年09月28日 Posted by 花ふじ at 20:39Comments(2)

生け込み

花ふじ店長です。

今日はビックアイ6階の展示場に生け込みに行きました。

仲間同士で開く絵の展覧会の会場に飾る花で、スペースもたくさんあるので、ボリュームが求められます。

花材は、2Mのドウダンツツジ、1・5Mの野バラ、この辺では手に入らない鈴バラ他、秋らしい花材、枝物、葉物15種類ほどを合わせました。

足元は、高さが欲しかったので竹の台を作り、お気に入りの陶器に生けました。

合計で高さ2・5M、幅2Mほどになり、立派に仕上がりました。

展覧会の花は、あくまで絵が主役なので、花の色使いなどは結構気を使います。
来た人に花も絵もキレイに見えるといいのですが。
  


2007年09月25日 Posted by 花ふじ at 19:18Comments(0)

カボチャタワー

花ふじ店長です。

今日はおまかせアレンジで、ハロウィン風のカボチャタワーを作りました。

まずカボチャ2個はくりぬいてオアシスを詰めます。

他のカボチャにはドリルで穴を開けておきます。

プリザーブドの葉も台紙に貼って穴を開けます。

色を塗った角材に支柱を立ててカボチャと葉っぱを重ねます。

オアシスに水の殆どいらない葉物や実物を生けて完成です。

高さ75CMと結構なボリュームがあります。

生のカボチャに穴を開けているので日持ちは2週間ほどだと思いますが、3日前までに注文いただけば、5000円でお作りできますので、是非ご注文ください。
  


2007年09月25日 Posted by 花ふじ at 18:44Comments(0)

ハロウィン

花ふじ店長です。

花ふじでもウィンドーにハロウィンのディスプレーを始めました。

今回は、角材にかぼちゃを挟むデザインで、それを3本並べてみました。

1本はかぼちゃだけ、1本はパンパスという西洋ススキの穂で作ったホウキ、もう1本は赤いりんごと赤いプリザーブドフラワーのバラで作ってみました。

本当は何本も魔法使いのホウキを作りたかったのですが、材料が足りない為断念!

でもかぼちゃをたくさん使ってなんとか可愛く出来ました。

10月31日まで飾ってありますので、みなさん見にきてくださいね。
  


2007年09月22日 Posted by 花ふじ at 12:01Comments(2)

秋風スタンド

花ふじ店長です。

秋風のスタンド花を作りました。

お客さんの希望が、派手じゃなくと言う事だったので、紫系を中心に、ススキ、枝物を生けました。

花は、紫トルコ、紫バラミステリアス、秋色あじさい他で作りました。

いつもはお祝いというと派手に作ることが多いので、地味すぎではとも思ったのですが、凄くキレイだったので紹介します。

これを籐の三角の台に乗せてお届けしました。
  


2007年09月20日 Posted by 花ふじ at 20:41Comments(0)

デザイナーズアレンジ

花ふじ店長です。

この前作品的なアレンジを作りました。

前に作った写真を見た常連のお客さんが、友達の誕生日にどうしても贈りたいというので、頑張って作りました。

土台にオアシスをセットできるようにして、黒く塗ります。

土台に半円のワイヤー2本をセットして、ラメ付きの白枝をランダムに半円のワイヤーに留めていきます。

花はイングリッシュ系の赤いバラをフォルムにそって生けます。

花の足元には白い小輪のカトレアと赤いシキミアを生けて締まりを出します。

最後にアクセントで土台にシルバーのレースリボンを貼って完成です。

見たことないデザインなので、お友達も凄く喜んでくれたそうです。

前もって相談いただければ色々作れますのでお電話ください。

ただデザイナーズアレンジはあまり長持ちしませんので、ご了解ください。
  


2007年09月20日 Posted by 花ふじ at 11:55Comments(0)

おまかせアレンジ

花ふじ店長です。

今日はおまかせアレンジを作りました。

三つ又の枝を上向き、下向きに生けて、そこにリンゴを竹串で留めます。

花は真っ赤な大輪ガーベラとピンクのヘリコニア。

最後に風船かずらの枝を引っ掛けて完成です。

このリンゴがかわいいと思うのですがいかがでしょうか?
  


2007年09月18日 Posted by 花ふじ at 20:48Comments(0)

完成

花ふじ店長です。

居酒屋《大重》さんのロビーの花が完成しました。

U字溝と御影石の板で作った台に、こだわりの陶器に生けた花を乗せました。

花は夏ハゼ、ススキ、ピンクリンドウ他秋の花材で作りました。

手前にグウッと出ている枝がオーナーのこだわりです。

皆さんも是非大重さんで花を見ながらお食事をしてみては。
  


2007年09月15日 Posted by 花ふじ at 12:57Comments(0)

なに?

花ふじ店長です。

これが何か分かりますか?

答えはU字溝を黒く塗った物。

これを3個組み合わせて、正方形の御影石の板を乗せて、花器を飾る台にします。

台を探してホームセンターを歩き回っていて、急に閃きました。

既製品の物は使いたくなかったので。

U字溝の向きを変えると色々面白い表情が出ると思うのですが。

今週居酒屋《大重》さんのホールに飾ります。
  


2007年09月12日 Posted by 花ふじ at 17:04Comments(0)

ブライダルフェア

花ふじ店長です。

この前磐梯熱海の《ブラッサムガーデン》さんのブライダルフェアの花を作りました。

4メーター以上あるテーブルを飾るので、結構大変です。

今回は、90センチの板に穴を開けて、試験管を立てます。

そして、折ったフトイのさきっちょを隣の試験管に入れます。

そうすることで、曲がったフトイの並ぶ面白さと輸送しても動かない花留めの役割をしています。

足元にはガーベラやスプレーバラなどを生けます。

この花を3個並べて、グリーンで繋ぐと長テーブルの装飾、完成です。

この前の大会で、考えていた作品がうまく仕上がらなかったので、この花出したら賞状頂きました。

凄く嬉しかったです。
  


2007年09月09日 Posted by 花ふじ at 15:07Comments(0)

フレーム

花ふじ店長です。

今日は事務所のオープンの花を作りました。

デザイン事務所ということで、少し変わっているほうがいいかと思い、奥行のあるフレームを作ってみました。

フトイを曲げてワイヤーで繋げて、長い花器に生けました。

足元は、白いトルコキキョウで、黄バラが3輪、山ごぼうを奥行があるように生けて、コチョウランを入れて完成です。
  


2007年09月08日 Posted by 花ふじ at 16:34Comments(0)

なみき庵さん

花ふじ店長です。

並木にあるそば処《なみき庵》さんの花を生けました。

フォックスフェイスを生けたかったのですが、長さが短かったので、角材にワイヤーで括り付けてみました。

宙に浮いてる感じです。

全体的に秋らしくまとめて完成です。

もうすぐ新そばの季節が来ますね。

新そば出たらアップします!
  


2007年09月08日 Posted by 花ふじ at 11:00Comments(4)

ブーケ風の花束です

バラ ゆっきー

 
  
結婚式用にご注文頂いた花束です
われもこうなど秋色の花も入ってブーケ風の仕上がりにface01
ちなみにお値段は¥2,500です


  


2007年09月05日 Posted by 花ふじ at 11:34Comments(0)キブネ

オブジェ完成

花ふじ店長です。

今日は居酒屋《大重》さんの竹のオブジェを作りました。

2M60の竹を9本立てて、1本は短くして花生け用に使い、1本は途中に切り込みを入れて、器をセットして枝を生けました。

竹の上下には、動きを出すためにドウダンツツジの枯れ枝をセットして、足元に石とフォックスフェイスの実を置いて完成です。

お盆や大会があったため、構想から1ケ月近くかかってしまいましたが、やっと完成です。

皆さんも是非《大重》さんに行って見てみて下さいね。
  


2007年09月04日 Posted by 花ふじ at 13:05Comments(4)