花の大会

花ふじ店長です。

明日、郡山で花の大会があります。

場所は、日和田の福島県農業センター!

去年オープンした、県の最先端の農業研究基地です。
そこのホールを借りて、東北各地の切り花の展示と僕達のフラワーコンテストがあります。

写真は、今日会場装飾をしたので、その花です。

この大会は、第2回福島チャンピオンズカップ!

その場で花束、アレンジを作るサプライズ部門と、作った作品を持ち込む、持ち込み作品部門があります。
10時開場で一般公開もしますので、興味のある方は是非お越しください。

花屋もこんなことができるのか!と驚きますよ。

ちなみに僕も両部門に出場します。

持ち込み作品が今完成しました。

考えていた物がうまく作れず、断念。

急遽別の作品を作りました。

どうなることやら。

サプライズ部門は、去年は2位で悔しい思いをしたので、今年は優勝できるように頑張ります。

11時から始まりますよー。
  


2007年08月31日 Posted by 花ふじ at 23:55Comments(2)

ボックスフラワー

花ふじ店長です。

今日は箱に入れてお届けする、ボックスフラワーを作りました。

皿にオアシスをセットしてそこに花を生けます。

お客さんの希望で、赤い花でキューっと詰めて、箱に入れてお届けして欲しいということで、赤バラ、赤SPバラ、リンゴ、とうがらし、ケイトウ、ブラックカンパニュラなどを入れてコンパクトに作りました。

気に入ってもらえるといいのですが。
  


2007年08月28日 Posted by 花ふじ at 12:04Comments(0)

キツネの顔

花ふじ店長です。

今日は朝日のフランス料理店《ビストログリーン》さんの花を生けました。

季節のものを大切にする店なので、出始めのフォックスフェイスを生けました。

竹と竹で挟むようにフォックスフェイスを生けて、異素材のコラボレーションを楽しめればと思います。
  


2007年08月23日 Posted by 花ふじ at 17:10Comments(2)

竹のバーベキュー

花ふじ店長です。

今日は朝から竹を焼いています。

なぜ花屋が竹を焼いているかというと、《居酒屋 大重》さんの竹のオブジェを作る為なんです。

青竹は綺麗でとてもいいのですが、色がすぐに抜けてしまうので使えません。

そこで、ハンディガスバーナーで炙って色を抜いていたのですが、今回は、2M50が9本と、とても大変なので、炭で1回炙ってみました。

焦がさないように頑張ります。

この後バーナーで焼くのですが、1回炙ると楽ですねー。

凄く暑くてたっぷり汗もかくので、ダイエット効果抜群です。
  


2007年08月23日 Posted by 花ふじ at 13:59Comments(2)

オブジェ完成

花ふじ店長です。

この前材料を作った角材のオブジェが完成しました。
大町の東部ガスのそばにオープンした《居酒屋大重》さんの玄関のオブジェです。

心のこもった接客を心掛けている店なので、角材をハート風に繋いで、ブイの真ん中に大きな花瓶を置いて花を強調しています。

足元には生の丸太を使い、上には流木を使って動きを出しています。

花は、暑くて花持ちの悪い物が多いので、カサブランカとグリーンと枝物で花持ち重視で生けました。

このベースに気に入った季節の花を飾るのが、今から楽しみです。
  


2007年08月21日 Posted by 花ふじ at 18:57Comments(2)

とほほ・・・

花ふじ若奥さん、です。

先週末、私はあわや大惨事を起こすところでした。

出勤しようと家を出たところ、

チビを抱いたまま
階段を踏み外してしまいました・・・。

幸い、残りの2段だったのと、
正座の形で着地したので、

私は捻挫してズボンに穴があいたものの、
チビは無事でした。

うう〜良かった(T_T)

もっと上からだったら・・・
ぞっとします。

足首は思い切り内側にコキツとやってしまったので、
治るまでしばらくかかりそうです。

自転車は乗れないので
チビの送り迎えはベビーカー。

押していると歩きやすいので
チビを降ろした後、迎えに行く時も
空のまま押しています。

ちょっと変な人かもしれない・・・。
  


2007年08月21日 Posted by 花ふじ at 14:41Comments(5)若奥さん

オブジェ作り

花ふじ店長です。

お盆も無事終わりました。
やっと、前から頼まれていた居酒屋さんの花を生ける花瓶を載せるオブジェ作りに取り掛かることができました。

大きなものは2ケで、角材のオブジェと竹のオブジェです。

それぞれに花生けの場所を作ります。

角材は90CMで60本と結構使います。

ニスを塗って材料は完成しました。

後は組み立てだけなので出来上がりをお楽しみに!
  


2007年08月18日 Posted by 花ふじ at 13:19Comments(0)

困ってます

花ふじ店長です。

昨日は館林で40.2℃を記録したように、毎日異常な暑さが続きますね。

今、この暑さのせいで、菊が咲かなくてとても困っています。

花ふじでは、お葬式の仕事もしている為、毎日たくさんの菊を使うのですが、菊は秋の花なので、あまり暑いと咲きません。

花は暑いと早く咲くと思われがちですが、それぞれに開花の適温があるのです。
普通は青森や北海道や長野の涼しい所から入って来るのですが、全国的な猛暑の為、涼しい所がありません。

高温が続くと花や葉にも障害が出て来るので、出荷目前でダメになってしまう物もたくさん出て来ます。

早く涼しくなるように祈ってます。
  


2007年08月16日 Posted by 花ふじ at 16:45Comments(2)

秋風のアレンジ

花ふじ店長です。

今日は秋風のアレンジを作ってみました。

まだまだ暑い日が続きますが、花ふじには秋の花材が一杯です。

オクラ、リンドウ、風船、石化ケイトウ、粟、枝物他秋の花で溢れてます。

今日はブラックパール、ベッチーズブルー、リューカデンドロ、利休草などを加えて、秋風のミックスアレンジにしました。

秋の花を見て、少しは涼しくなりましたか?
  


2007年08月14日 Posted by 花ふじ at 11:49Comments(2)

無事終わりました

花ふじ店長です。

今日でお盆の戦争も無事終わりました。

皆さんのおかげで、花ふじは、たくさんのアレンジの注文を頂きました。

本当にありがとうございました。

明日からは少しのんびりしようかなーと思うのですが、待ってもらっている注文もあるため頑張って仕事します。



皆さんこれが何か分かりますか?

《風船トウワタ》というれっきとした花屋で売っている花材なんです。

この微妙に何かに似た姿形のため、男性も女性ももれなくツツキます。

キャーかわいい!と特に女性に大人気なんです。

僕達からすると見慣れているので、可愛いとは思わないのですが・・・・

中国原産で、熟してくると実が割れて種の付いた綿が出てくるので風船唐綿と言うそうです。

最高に暑い日が続きますが、長持ちする初秋の花材が出て来ました。
  


2007年08月13日 Posted by 花ふじ at 19:57Comments(0)

決戦突入!

花ふじ若奥さんです。

おはようございます。

今日は花ふじがお盆で一番忙しい日です。

店の中は花が溢れそう、

ストッカー、店の中の隙間という隙間は

注文のアレンジ、花束でぎっしりです。

緊張?予定より早く目が覚めました。

頑張ろう!

そうそう、暦では8日が立秋でしたね。

日差しは強いけど、

朝晩の風が少し涼しくなってきてますね。

ベランダにいると気持ち良いです。

本当に今日は頑張るぞ〜!
  


2007年08月11日 Posted by 花ふじ at 06:24Comments(3)若奥さん

枕花です

花ふじ店長です。

5000円の枕花です。

これに名札を付けてお届けします。

高さ約80センチ幅約50センチ。

新盆用は、色は抑えて作ってあるので、色や形にご希望がある時はご注文時にお話下さい。
  


2007年08月09日 Posted by 花ふじ at 10:52Comments(0)

お盆の準備

花ふじ店長です。

皆さんはもうお盆の準備はできましたか?

花ふじでは明日からの注文に備えて、大量の花が入荷し始めました。

毎年お届け日が早くなって、新盆のお花も10日からじゃんじゃん届けます。

黒い台付きのお花に名札を付けてお届けしますので、是非どうぞ!

11日土曜日は、お持ち帰りの方、全品2割引きですのでお早めにご予約ください。
  


2007年08月09日 Posted by 花ふじ at 10:41Comments(0)

きたきた〜

花ふじ若奥さんです。

やはり来ましたね、雷さまが。

店長は

「チビ、ヘソ隠してるかな〜」

と心配していました。

私はベランダに干してある
洗濯物と梅干しが気になります。

洗濯物が〜(T_T)梅干しが〜(T_T)

昨夜の雷の時に教えたら、

チビはおヘソを隠すようになりました。

ただし、押さえて隠すのは私の仕事。

本人は普通に過ごしています。

おヘソから手が離れると注意されます。

そして、雷がゴロゴロ鳴るたびに

「おヘソとらないで〜」

叫ぶのも私の仕事。
  


2007年08月07日 Posted by 花ふじ at 17:46Comments(0)若奥さん

梅を干しました

花ふじ店長です。

今日はとうとう梅を干しました。

3日連続で晴れる日を待っていたら今日になってしまいました。

お恥ずかしい事に、僕は今回、梅を自分で漬けるまで、梅を干すから梅干しということを知りませんでした。

いくつになっても勉強!勉強!

でも今の夕立で梅がビチャビチャ・・・・・・
  


2007年08月07日 Posted by 花ふじ at 17:43Comments(0)

お見事!一回転!

花ふじ若奥さんです。

家庭菜園に行ってみたら、

こんなきゅうりを発見しました。

見事にまん丸です。
  


2007年08月06日 Posted by 花ふじ at 09:37Comments(2)若奥さん

カギ

たびたび店長です。

防犯コーナーにカギもありました。

そこで実演していたのが、ピッキング!

道具を使ってカギを開ける泥棒です。

本当にものの3秒でカギが開きます。

特に危険なのが、鍵穴が縦向きの物。

100%開けられるそうです。

心配したら限りがありませんが、心配しておいて損はありませんよ。

今日の4時まで大町通り旧トポス前で防犯講習やってますので興味がある方は是非どうそ。
  


2007年08月05日 Posted by 花ふじ at 13:03Comments(0)

カメラ?

花ふじ店長です。

今日は大町商店街で恒例のイベントをやっています。
そこに防犯コーナーがあるのですが、チョ〜驚いたのがこのカメラ!

ネジの頭にレンズが入っている高性能カメラなんです。

これはワイヤレスで映像を20メーターくらい飛ばせるそうです。

性能にも驚くのですが、もっと驚くのが、インターネット上で誰にでも2万円くらいで買えるということでした。

犯罪以外に使い道がないような物が誰にでも手に入れられるとは・・・・・

科学の進歩ってなんか恐いですね!
  


2007年08月05日 Posted by 花ふじ at 12:50Comments(1)

これも向日葵

花ふじ若奥さんです。

珍しい色のヒマワリが入りました。

バイカラーというそうです。
  


2007年08月04日 Posted by 花ふじ at 10:35Comments(2)若奥さん

白いリンドウ

花ふじ店長です。

今日は白い綺麗なリンドウが入ったので、リンドウを40本固めて使ったアレンジを作りました。

前に違った花材で作ったアレンジが、とにかく気に入って、秋田の友達の個展に届けたいというお客さまがいて、僕が大好きな白いリンドウがあったので作ったアレンジです。

別な方のオーダーで作ったアレンジだったのに覚えていて注文してくれたそうで、これは、僕にとっては最高に幸せな事です。

こういう時に花屋になって良かったなと思います。

花を買ってもらうのとは少し違って、僕の感覚やイメージを買ってもらっている感じです。

リンドウの白い塊と、足元にはユリ、バラ、トルコキキョウなどを上の邪魔にならないように生けて、ドウダンと夏ハゼの枝で、塊を強調しています。

紅葉した最高に綺麗な夏ハゼだったので、足元にも細かく切って生けました。

自分では凄く気に入ったので、相手の方も気に入ってくれると嬉しいのですが・・・・

僕達の仕事は、いくら自分で気に入っても、相手の方が気に入ってくれなかったら意味がない所が辛いところです。
  


2007年08月03日 Posted by 花ふじ at 19:29Comments(0)