今日は大忙し〜花育〜

今日は店長が市内の小学校で「花育」のレッスンをやります。

私はアシスタントです。

今朝、民報新聞に記事が載りました。

大勢の子供達に教えるのは初めてです。

どんなレッスンになるのかな?
  


2008年10月16日 Posted by 花ふじ at 12:28Comments(1)若奥さん

今日は大忙し〜観光物産展・2〜

いよいよ花を活ける作業が始まりました。

こんなの登場しました。

リンゴや柿、カボチャがついてます
  


2008年10月16日 Posted by 花ふじ at 10:47Comments(0)若奥さん

今日は大忙し〜観光物産展〜

花ふじ若奥さんです。

今日は大きな仕事が重なって大忙しです。

まずは、郡山の農業・観光物産展の装飾です。

花を活ける前に、花を活けるベースを作っています。

工具を使い、大工仕事の真っ最中。
  


2008年10月16日 Posted by 花ふじ at 10:07Comments(2)若奥さん

フラワーセラピー

花ふじ若奥さんです。

今月号のマニアに書いたのですが、

コスモスはとてもパワーをくれる花だそうです。

可憐に揺れている姿からは想像できないのですが。

私は眺めているだけでも満足です。

秋の風の中、揺れるコスモスを眺める、

このシチュエーションが単純に好きなんです。
  


2008年10月01日 Posted by 花ふじ at 21:53Comments(2)若奥さん

スイカにレモン♪

花ふじ若奥さんです。

これだけ暑いとスイカ最高〜。

昨日は、夜ご飯の後はスイカ!と心に決めて帰宅。

ちゃんと途中でレモンを購入しました。

私の中では、「スイカにレモン」が一番なんです。

酸っぱさと甘さの具合が絶妙です。

レモンをかじっていた子供も
(よく酸っぱくないね・・・)

「搾る〜」

じゃ、と試しに搾ってかけてあげたところ

「美味し〜!」

自分が好きな味が気に入られ、

何だかそれだけで嬉しくなった夜でした。
  


2008年08月07日 Posted by 花ふじ at 14:36Comments(2)若奥さん

葡萄が来た!

ずいぶんご無沙汰してしまいました。

花ふじ若奥さんです。

昨日、我が家に「葡萄の木」が来ました。

鉢物の仕入れに行った店長が、

葡萄好きな子供のために買ってきました。

実がついた葡萄、珍しいです。

子供も「わぁ〜!」と大喜び。

さっそく「食べた〜い!

「もっと黒くなってからねぇ」

ちょっとガッカリしていました。

早く食べれるといいね、でも酸っぱくないのかね。

店にはあと2鉢あったのですが、

さっき1鉢売れました。

残り1鉢、1つ2000円です。
  


2008年07月23日 Posted by 花ふじ at 16:44Comments(2)若奥さん

競技会が始まりました。

花ふじ若奥さんです。

競技会に滑り込みで間に合いました。

店長はエントリーナンバー15番。

一番後ろです。

ちょっと見にくいから残念です。

ブーケから始まりました。
  


2008年06月19日 Posted by 花ふじ at 13:05Comments(1)若奥さん

店長が全国大会にでます!

花ふじ若奥さんです。

今週の木曜日に福島市のコラッセふくしまで、

第29回全日本花卉(かき)装飾技術選抜選手権が開かれます。

その大会に店長が出場します!

記事が今日の福島民放新聞の3面に載りました!!
(右から二人目が花ふじ店長です)

店長、頑張ってね!!!

今回のテーマは「ウェディング」

全国各地の大会を勝ち上がった16人が

制限時間内にブーケと立食パーティー用のテーブルデコレーションを作ります。

他にも持ち込みギフトアレンジ、デリバリー両部門の
フラワーアレンジメント作品の展示もあります。

・・・・・
第29回全日本花卉(かき)装飾技術選抜選手権

日時:6月19日

作品の展示は午前11時半〜午後7時半

競技会は午後1時〜2時半
場所:福島市のコラッセふくしま

入場無料
  


2008年06月17日 Posted by 花ふじ at 11:31Comments(1)若奥さん

父へ贈る花

花ふじ若奥さんです。

今日は「父の日」には少し早いのですが、

実家の父にアレンジを作りました。

今年は少し変わった感じにしてみました。

感想が楽しみですが、普通のほうが良かったかなと

少々心配です。

宅配便で出すので、父の反応が直接見られなくて残念。

でも、父は意外にマメにメールをくれるので、

メールをもらうのも楽しみです。

60歳過ぎてからちゃんとメールが出来るようになるなんて、

本当に意外でビックリでした。

でも会社人間だった名残か性格か、

内容は日常のことなのに、

「お仕事の報告」みたいなメールでいつもクスっとしてしまうのです。
  


2008年06月12日 Posted by 花ふじ at 14:54Comments(2)若奥さん

何か用事でも?

花ふじ若奥さんです。

このウサギさんは花ふじの2階の住人です。

誰よりも広いスペースを使い、

誰よりも態度が大きく、

2階の主となっています。

最近は朝ごはんが済むと3階へ出勤するのですが、
(3階もテリトリー)

今日は2階で見つけたので久々に「はい、こっち見て〜」

ちゃっかりオヤツを催促されました。
  


2008年06月11日 Posted by 花ふじ at 13:13Comments(0)若奥さん

これも花なんです。

花ふじ若奥さんです。





























この不思議な形、これもお花なんです。































真ん中の小さいのがお花で、がくの中に隠れています。


この不思議な形の植物は「モルセラ」という花です。

全体の大きさに比べるとお花は本当に小さいです。

意外なことにシソ科の植物ですが、

共通点は独特な香りがあることくらいです。

香りは結構優しい香りで、私は大好きです。

意味もなく嗅いでいたりしてます。

優しげな匂いに、軟体動物というか柔らかい印象の姿ですが、

とっても痛い刺を隠し持っている油断ならない花なのでした。
  


2008年06月10日 Posted by 花ふじ at 14:34Comments(0)若奥さん

すごい!

う〜ん、すごい色のカーネーションを発見!

素敵な色と言えなくもないけど、

「おまかせ」のご注文には使えないしなぁ、

何と合わせたら綺麗かなぁ。

花ふじ若奥さんでした。
  


2008年06月07日 Posted by 花ふじ at 13:04Comments(0)若奥さん

大福丸ってw(°0°)w

珍しく一人で店番中の若奥さんです。

スタッフは「おつつみ」に行ってしまいました。

「おつつみ」とは、斎場にお届けしたスタンド花の片付け等のことです。

告別式が終わる時間を見計らって行きます。

少しづつ時間はずれるのですが

今日は3ヵ所あるので、

この時間、スタッフは皆出ていってしまいました。

お店の中を見回していてサボテン発見!

何種類も同時に入荷したけど、

この「大福丸」には気付いていませんでした。

地味だったし。

よく見ていると、トゲが規則正しく並んでて「つむじ」みたいです、

何で「大福丸」なのかな〜?
  


2008年06月03日 Posted by 花ふじ at 15:50Comments(0)若奥さん

満開\(^O^)/

花ふじ若奥さんです。

今日は雨ですね。

シトシト・・・。

私はこんな日も好きです。

こういう日にとても似合うなぁと思うのは、

芍薬(シャクヤク)です。

右上にあるのが蕾です。

この固い蕾が膨らんで開くと、

花びらが幾重にも重なったこんなに綺麗なお花になるんです。

膨らみ始めた頃からワクワクo(^-^)oして見ています。
  


2008年05月29日 Posted by 花ふじ at 15:45Comments(0)若奥さん

イチゴタルトの完成!

花ふじ若奥さんです。

いつもは子供と一緒に寝てしまう事が多い私ですが、

今夜はイライラモヤモヤと眠れずにいます( ̄〜 ̄)ξ

片付けを始めたものの、

こんなことではスッキリしない・・・

「やりたかった事をやろう」ということで、

イチゴタルトを作りました。

見た目はまぁまぁかなっと自画自賛。

味は明日の朝のお楽しみ。
  


2008年05月29日 Posted by 花ふじ at 00:19Comments(2)若奥さん

イメージどおりに!

          




先日いただいたご注文のアレンジメントです。

伝票を見ると

「エキゾチックな感じ。変わった花が好きな方に」とありました。

さぁ困った( ̄〜 ̄)ξ

エキゾチック・・・エキゾチックってどんな感じかな、

しかも変わった花も入れなくちゃならないし・・・

店をウロウロと歩き回り、
まず目についたのはユリの「ノーブル」

鉄砲百合を改良した八重咲きのユリです。

名前のとおり「高貴な」気品のあるユリです。

続いて・・・

アンスリウムに
ピンポンマム(ピンポン菊)のエンジ色に緑色
黒のスプレーカーネーション
撫子(なでしこ)
グリーンにはラムズイヤーなどなど

こんな感じで大丈夫かなと

心配になりつつ完成!

と、ここで問題発生( ̄□ ̄;)!!

値段を間違えてしまいました。

花ふじは毎週土曜日はお持ち帰りの方2割引デーなのですが、

「引き分も入れて」を見逃してしまい、

値段どおりに4000円で作ってしまいました。

引きも入れて、だと5000円のアレンジを作って4000円をいただかなくてはなりません。

もう一つ作りました。

ちょっと花を変えて画像より大きなアレンジが完成!

引き取りにいらっしゃったお客様には

「イメージどおりです!」と言っていただけました!!\(^O^)/
  


2008年05月20日 Posted by 花ふじ at 16:06Comments(0)若奥さん

ブライダルの仕事

昨日は磐梯熱海温泉の四季彩 一力さんへ。

花ふじでは、こちらのブラッサムガーデンさんの

ブライダル装花をやらせていただいています。

昨日は新商品の提案に店長と行ってきました。

この季節ならではの芍薬(しゃくやく)や、

ダリアを使った卓上装花や会場装花を作りました。

画像は会場装花です。

一力さんのお庭「水月園」、とってもきれいでした。

新緑が美しかったです。

お仕事で来たことを忘れそうでした、

いえ、忘れたかったです(^^ゞ

こちらは秋もとてもきれいなのですが、

私はこの季節が大好きです。

来月は6月、ジューンブライドです。

装花を納めに来るのが楽しみです。
  


2008年05月16日 Posted by 花ふじ at 13:29Comments(0)若奥さん

鉢物好きのお母さんに(2)・・・

青系の寄鉢もあります。

あじさい、ゴールドクレスト、ラベンダー。

花が終わったら地植えもできます。
  


2008年05月09日 Posted by 花ふじ at 09:49Comments(2)若奥さん

鉢物好きのお母さんに・・・

鉢物を何種類かバスケットに詰めて、

寄鉢を作りました。

2500円〜作りましたが、

ご予算に応じてお作りします。

明日の土曜日はお持ち帰りのお客様は

全品2割引です。

画像の寄鉢セット2500円は2000円になります!

2割引は毎週土曜日にやっています。
  


2008年05月09日 Posted by 花ふじ at 09:46Comments(0)若奥さん

久しぶりの投稿です。

すっかりご無沙汰していた花ふじ若奥さんです。

またブログを再開しようと思いますので、

よろしくお願いします。

今週の日曜は「母の日」です。

先日、ラジオで「母の日にもらって嬉しいもの」の

アンケートをやっていました。

それによると、

1位が感謝の言葉で

2位がお花、とのこと。

それではこの2つ以外で欲しいものは?の結果は、

「感謝の手紙」だったそうです。

物はいらない、も多かったそうです。

やはり「感謝の言葉」はだれでも嬉しいですよね。

花ふじのスタッフには

「母の日だって覚えてくれていればいい」という声も。

で、メールでももらえれば充分だそうです。

私も、日々子供が言ってくれる

「お母さんのご飯はやっぱり美味しい」

「お母さんお掃除ありがとう」

で充分ですね。

と、思うと我が母にも言葉に出して伝えなくては。

でも素直に言えない私は、

お花にこのカードをつけてプレゼントしてしまうのです。

でも今年は長めの一言を付け加えようと思います。
  


2008年05月08日 Posted by 花ふじ at 17:25Comments(0)若奥さん