本日の収穫

花ふじ店長です。

今日はヒマなので、昼間も畑仕事頑張ってます。

これはタマネギの収穫!

引っこ抜いて半日干してから紐にかけて保存します。
プロに言わせると、《トウが立ってしまって食べられないかも》なんて話だったので、収穫できるか心配だったのですが、なんとかうまくいきました。

今一番の心配は、《これどうやってたべよー》です。
  


2008年06月24日 Posted by 花ふじ at 14:24Comments(2)

競技会が始まりました。

花ふじ若奥さんです。

競技会に滑り込みで間に合いました。

店長はエントリーナンバー15番。

一番後ろです。

ちょっと見にくいから残念です。

ブーケから始まりました。
  


2008年06月19日 Posted by 花ふじ at 13:05Comments(1)若奥さん

店長が全国大会にでます!

花ふじ若奥さんです。

今週の木曜日に福島市のコラッセふくしまで、

第29回全日本花卉(かき)装飾技術選抜選手権が開かれます。

その大会に店長が出場します!

記事が今日の福島民放新聞の3面に載りました!!
(右から二人目が花ふじ店長です)

店長、頑張ってね!!!

今回のテーマは「ウェディング」

全国各地の大会を勝ち上がった16人が

制限時間内にブーケと立食パーティー用のテーブルデコレーションを作ります。

他にも持ち込みギフトアレンジ、デリバリー両部門の
フラワーアレンジメント作品の展示もあります。

・・・・・
第29回全日本花卉(かき)装飾技術選抜選手権

日時:6月19日

作品の展示は午前11時半〜午後7時半

競技会は午後1時〜2時半
場所:福島市のコラッセふくしま

入場無料
  


2008年06月17日 Posted by 花ふじ at 11:31Comments(1)若奥さん

父へ贈る花

花ふじ若奥さんです。

今日は「父の日」には少し早いのですが、

実家の父にアレンジを作りました。

今年は少し変わった感じにしてみました。

感想が楽しみですが、普通のほうが良かったかなと

少々心配です。

宅配便で出すので、父の反応が直接見られなくて残念。

でも、父は意外にマメにメールをくれるので、

メールをもらうのも楽しみです。

60歳過ぎてからちゃんとメールが出来るようになるなんて、

本当に意外でビックリでした。

でも会社人間だった名残か性格か、

内容は日常のことなのに、

「お仕事の報告」みたいなメールでいつもクスっとしてしまうのです。
  


2008年06月12日 Posted by 花ふじ at 14:54Comments(2)若奥さん

アレンジしました

花ふじ店長です。

今日は黒いアレンジを紹介します。

先日、ぐうたんの取材の時も紹介した、ダリア《黒蝶》を使ったアレンジです。
黒、グレイ、紫、グリーンでまとめて落ち着いた感じに仕上げてあります。

なんと言っても黒蝶の深みのある黒さが綺麗なアレンジです。

この黒蝶は去年のフラワー・オブ・ザ・イヤーにも選ばれた人気の花です。

ただこの組み合わせは、好きな人は物凄く喜びますが、嫌いな人にとっては、もらってもいらないという、とても好みが別れるアレンジなので、相手の方が好きだと確認が取れた時以外お薦めできません。

僕も、お客さんの好みを勘違いして結婚のお祝いにこんな組み合わせで作ってしまって叱られた事があります。

このアレンジをもらった方は物凄く喜んでいたとお客さんから聞いて、ホッとしました。

ご希望の方は2日前までにご予約ください。
  


2008年06月11日 Posted by 花ふじ at 16:55Comments(1)

何か用事でも?

花ふじ若奥さんです。

このウサギさんは花ふじの2階の住人です。

誰よりも広いスペースを使い、

誰よりも態度が大きく、

2階の主となっています。

最近は朝ごはんが済むと3階へ出勤するのですが、
(3階もテリトリー)

今日は2階で見つけたので久々に「はい、こっち見て〜」

ちゃっかりオヤツを催促されました。
  


2008年06月11日 Posted by 花ふじ at 13:13Comments(0)若奥さん

トイレの花

花ふじ店長です。

今日は自宅に生けたトイレの花を紹介します。

この前、市場にウコンバラという150センチ程の花が出ました。

5月中旬からの1週間程の短い期間しか出荷されない大変貴重な花です。

クリーム色の八重の花が固まって咲くので、1本に100個も花が咲きます。

花持ちは4〜5日と、あまり良い方ではなく、花が落ちて散らかり易いという欠点はあるのですが、咲いている姿も散りぎわもとにかくキレイなんです。

その大好きな花を自作の紙の器に生けて、ウコンバラのアーチを作って、トイレの花の完成です。

大好きな花を気に入った器にキレイに生けられた時って、花屋になって本当によかったなーと思います。
  


2008年06月10日 Posted by 花ふじ at 15:14Comments(1)

これも花なんです。

花ふじ若奥さんです。





























この不思議な形、これもお花なんです。































真ん中の小さいのがお花で、がくの中に隠れています。


この不思議な形の植物は「モルセラ」という花です。

全体の大きさに比べるとお花は本当に小さいです。

意外なことにシソ科の植物ですが、

共通点は独特な香りがあることくらいです。

香りは結構優しい香りで、私は大好きです。

意味もなく嗅いでいたりしてます。

優しげな匂いに、軟体動物というか柔らかい印象の姿ですが、

とっても痛い刺を隠し持っている油断ならない花なのでした。
  


2008年06月10日 Posted by 花ふじ at 14:34Comments(0)若奥さん

すごい!

う〜ん、すごい色のカーネーションを発見!

素敵な色と言えなくもないけど、

「おまかせ」のご注文には使えないしなぁ、

何と合わせたら綺麗かなぁ。

花ふじ若奥さんでした。
  


2008年06月07日 Posted by 花ふじ at 13:04Comments(0)若奥さん

お久しぶりです

花ふじ店長です。

皆さんお久しぶりです。

少し疲れてしまったのでブログ休んでいましたが、今日から再開したいと思います。

あまりマメには更新できないかもしれないので、時間がある時に、少し覗いてもらえれば嬉しいです。

今日はいつものおまかせアレンジを紹介します。

路地より少し早めに旬を迎えたヒマワリを使いました。

大きな透明な花瓶にブルーのゼリーを入れて、白いカラタチの枝を組んで花留めにしています。

ヒマワリは、どうしても前向きに花が咲くので、ワイヤーを入れて上向きに矯正しました。

ワイヤーを入れると茎が補強されて長持ちするんですよー。

枝を1本生けて、動きを出して完成です。

旬で安くなったからできるヒマワリいっぱいのアレンジです。
  


2008年06月04日 Posted by 花ふじ at 11:46Comments(0)

大福丸ってw(°0°)w

珍しく一人で店番中の若奥さんです。

スタッフは「おつつみ」に行ってしまいました。

「おつつみ」とは、斎場にお届けしたスタンド花の片付け等のことです。

告別式が終わる時間を見計らって行きます。

少しづつ時間はずれるのですが

今日は3ヵ所あるので、

この時間、スタッフは皆出ていってしまいました。

お店の中を見回していてサボテン発見!

何種類も同時に入荷したけど、

この「大福丸」には気付いていませんでした。

地味だったし。

よく見ていると、トゲが規則正しく並んでて「つむじ」みたいです、

何で「大福丸」なのかな〜?
  


2008年06月03日 Posted by 花ふじ at 15:50Comments(0)若奥さん