店長はどこ?

こんな感じで座ってます

さて店長はどこでしょう?

・・・・一番前です
  


2006年10月31日 Posted by 花ふじ at 10:17Comments(2)若奥さん

お買い上げ

隣に座っている花屋さんにすすめられて買ってみました

「チェッカーベリー」といいます

初めてみましたが
なかなか可愛いです(^-^)
  


2006年10月31日 Posted by 花ふじ at 10:11Comments(3)若奥さん

競り人さんの頭の中

競りが始まりました

競り人さんは4人です

こんな感じで4人が並んで同時にやります

シクラメンを競る人、シンビジュームを競る人、
ポインセチアの人に、紅葉の枝物の鉢を競る人、

全部見るのは大変です

でも競り人さんもすごい!んです

何十人もいる花屋さんの
誰が自分の物に値段をつけているか見て
(自分以外に3人いるし)
競り落とす値段を言わないとなりません

値段を付けた順番にその人が欲しい数を売って行きます

「何番が1ケース」て具合に

自分が売っている物の残りの数も計算してます

頭の中でたくさんのことを計算して考えいるんですね
すごい!の一言です
  


2006年10月31日 Posted by 花ふじ at 09:32Comments(0)若奥さん

鉢物市場

おはようございます

花ふじ若奥さん、です

今日は久しぶりに市場へ来ました。

本日は鉢物市です
  


2006年10月31日 Posted by 花ふじ at 09:06Comments(0)若奥さん

これもまた勉強

花ふじ若奥さん、です

新人が花束の練習をしています

咲いてしまった花を使って黙々と
昨日もやっていたそうです
花束を組む練習には菊がちょうどいいです
茎が堅いので握り締めてしまっても簡単には折れません

毎日の積み重ね・・・
頑張れ!

私もやりました(^-^)

不器用でハサミがうまく使えなくて
ごみ箱から茎を拾って切る練習もしたっけ・・・

仕入れた花の水揚げは流れ作業で行うので
モタモタやってると私の所で止まってしまいます

今でこそですが、
前は指をよく切りました

母にも「本当によく切ったものだ」と

病院にも何回かお世話になりました

指を強く押さえて止血しながら
スタッフに連れて行ってもらったことも

それにしても切らなくなった、少しは成長したかな。
  


2006年10月30日 Posted by 花ふじ at 14:13Comments(2)若奥さん

イメージどおりに

花ふじ若奥さん、です

ふぅ、今日は大忙しではないのですが、
ポツポツと切れ目なくやること&注文があります

朝からずっと何か作りっぱなしです

伝票に「ピンク、黄色で可愛く」とありました

ピンクと黄色、両方あるけど
私がやりたいトーンと少し違う・・・
もう少しはっきりさせたいのですが
はっきりしたピンクと黄色はトーンが違うので合わせられない・・・

でもそうとばかりは言っていられません
店長が仕入れてくる中に
私のやりたい色合いになる花があるか分からないし

これも勉強、作りました。

お花の色は、トーンも考えないとなりません

もちろん、仕入れる店長もそこまで考えて仕入れてきます
  


2006年10月30日 Posted by 花ふじ at 13:59Comments(0)若奥さん

ぼけのはな

ぼけのはなです。つぎつぎ咲いてきてきれいです
  


2006年10月29日 Posted by 花ふじ at 17:38Comments(1)じょーじ

紅葉まっさかり〜

花ふじ若奥さん、です

どうだんつつじの紅葉している枝物です

真っ赤です

この枝物があった山は
紅葉まっさかりなんでしょうね
  


2006年10月27日 Posted by 花ふじ at 17:36Comments(1)若奥さん

良いシクラメンとは?

花ふじ若奥さんです

シクラメンの鉢植えが入荷しました

冬が近づいてきました

福島は全国一のシクラメンの産地なんです

コンテストではいつも上位独占です

良いシクラメンの見分け方・・・

葉っぱの数だけ花が咲く!
と言われています

だから葉がぎっしり詰まっている物がいいものです

競りの前には下見をします

葉っぱを触ってみてスカスカしていないか
葉っぱの中に蕾がたくさんあるかをチェックします

生産者のチェックも重要です

何年も連続で日本一になっている
清野さんという方の物は絶対に買います

シクラメンは、色も花びらの形も豊富です

花びらの縁がフリルになっているものも

11月の中旬から品物が良いものが入り始めます

もちろん清野さんのシクラメンも入荷します
  


2006年10月26日 Posted by 花ふじ at 17:10Comments(3)若奥さん

天才軍師。

こんばんは、ヤギです。
これはロベ(フェニックスロベレニー)という葉っぱです。
仏花や花束などに使うのですが、今日お客さんが持って歩いてるのを見て諸葛亮孔明の羽扇みたいでかっこいいなと思いました。

ロベは一本50〜60円とお求めやすいので、孔明に憧れる人にもオススメです。

  


2006年10月25日 Posted by 花ふじ at 20:12Comments(1)

配達〜ここは西田町〜

花ふじ若奥さんです

久しぶりに仕事に復帰しました\(^O^)/

今日は珍しく配達に来てます

遠くにビックアイが見えます
いつもあの足元にいるんだわ〜

ほとんどしない配達に
仕事で来るのは初めてのエリア

柿がいっぱいなってます
秋ですね〜  


2006年10月25日 Posted by 花ふじ at 12:01Comments(0)若奥さん

並んでるのは誰?

保育所からの帰り道に見つけました

フサフサの植物が整列!

紅葉しています
とてもきれいな赤でした(^-^)

いつもは暗くなってから通る道なので
分からなかった

初めて気付きました

なんという名前だったか?
度忘れしてしまいました

緑の時も形は可愛いし、
色もキレイですよ
  


2006年10月22日 Posted by 花ふじ at 01:08Comments(3)若奥さん

この花何の花?

花ふじ若奥さん、です

この純白の美しいお花、
これは「ダリア」です
白は初めてです

原色・極彩色の派手な色か、
黒は何回も入ってきてました

小輪で花びらの枚数も少なめ(普通のよりも)だったので

言われるまでダリアだと気付きませんでした

花びらがとても傷つきやすいので、
大切に扱わないとなりません

・・・
金曜日から大忙しの花ふじです

お葬式の花の注文は何十基もあるし
ギフトの花束、アレンジにブライダル
法事のお花に飛び込みの配達・・・

まさに「てんてこまい」でした
すべての仕事が一度にきました

こんな日も時々あります

そしてこんな時に限り子供の体調は悪くなる・・・

咳がひどかったので
お昼まででお迎えに行きました

後ろ髪引かれる思いでしたが
保育所に到着し、外まで聞こえる咳の音に
もう一つの現実に引き戻された感じでした

ゆっくり休ませてやりたい気持ちと
早く良くなって欲しい気持ち(来週にやりたい仕事があるのです)

どっちも本音です
  


2006年10月22日 Posted by 花ふじ at 01:02Comments(2)若奥さん

カンガルーポー

花ふじ若奥さん、です

さて、この不思議な形の花は?

そうこれは花です

カンガルーポーといい、オーストラリアの花です

「カンガルーの足先」に似てるからこの名前
立っているカンガルーの前脚に見えますか?

赤、オレンジ、黄色などかお店に入ります

・・・・
何年も前のちょうど今、新婚旅行でオーストラリアに行っていました(*^_^*)

季節が反対だから、花がキレイでした

ブラックカンガルーポーという現地でも珍しい色も
偶然見ることができました(^O^)

形が可愛いとか色がキレイというのではなくても
(むしろ咲くと怖い感じ)
忘れられないお花です
  


2006年10月20日 Posted by 花ふじ at 15:31Comments(2)若奥さん

カラー!!

こんばんは、ヤギです。
写真はカラーと言うお花です。

カラーは私の知人がとても好きな花なので、先日買ってプレゼントしたところ、大変喜んでもらえました。

このやさしい曲線が私も好きです。

  


2006年10月18日 Posted by 花ふじ at 23:32Comments(3)

秋の味覚!?

花ふじ若奥さん、です

柿、りんごです(^-^)

店長は、今日は市場に行っていたのですが
不思議包みがありました

枝物の包みだったのですが
触るとゴロゴロとした感触が
それに何だか甘い香りも

開けてみたらこれでした

食べちゃいたいなぁ
  


2006年10月18日 Posted by 花ふじ at 17:09Comments(3)若奥さん

花束を作るときは・・・

花ふじ若奥さん、です

花束を作る時は(アレンジも)いつも悩みます

お客さまのイメージに合うように

用途は?どんな色合いにするか

どんな花を選ぶか

作る花の形は?ラッピングは

今日は、「送別会、女の子、明るく可愛く」と伝票にありました

可愛く・・・ピンク?大きさは小さめがいいのかな?
明るく・・・秋だしオレンジ系?実物を使っても

で、考えてこうしました

花の色を生かすようにグリーン1色でラッピング

リボンは自然な感じにしたかったのでラフイアを使いました

お届けだし集金ではないので
お客さまの反応が分かりません

気に入って頂けるといいのですが

いつも気になります
  


2006年10月17日 Posted by 花ふじ at 16:14Comments(2)若奥さん

続なみき庵

花ふじ店長です。奥さんに続いてなみき庵さんの蕎麦紹介します。僕の食べ方は、いつも温かい蕎麦と冷たい蕎麦の2種類頼みます。どちらかだけだと家に帰ってまでも悔いが残ります。ざる蕎麦と天ぷら蕎麦または鴨せいろとにしん蕎麦など気分とおなかの具合によって変えてます。
  


2006年10月17日 Posted by 花ふじ at 15:55Comments(0)

す、すご過ぎ( ̄□ ̄;)!!

花ふじ若奥さん、です

何げなくテレビを見たら・・・

千手観音っ〜!?

どのくらいの人が見てるかな??

とにかくすご過ぎますっっ
私、今すごい衝撃受けてます

ううむ〜
  


2006年10月16日 Posted by 花ふじ at 22:48Comments(4)若奥さん

コチョウラン

さむくなってきましたねー。今日はコチョウランをとってみました。花がおわってまた咲かせるのはむずかしいです。ミニなら比較的ラクみたいですけど。どなたか上手な方いらしたらおしえてください
  


2006年10月15日 Posted by 花ふじ at 19:08Comments(2)じょーじ