バラ

花ふじ店長です。
今日はスプレーバラ《リトルマーベル》を紹介します。このバラも定番のスプレーで数少ない10年選手です。明るい朱色で極小輪!名前通りかわいらしいバラです。最近大輪系に押されて生産が減っているのが残念ですが、花ふじではリトルマーベルを応援しようと思います。
  


2007年01月31日 Posted by 花ふじ at 17:14Comments(2)

ごめんなさい

花ふじ店長です。
写真忘れてしまいましたのでアップします。
  


2007年01月30日 Posted by 花ふじ at 15:54Comments(0)

バラ

花ふじ店長です。
今日はピンクバラ《シャキーラ》を紹介します。このバラは去年くらいから出てきた種類で、濃い鮮やかなピンクで花形も良く、目を引かれるバラです。花束、アレンジ、スタンド花などオールマイティーに活躍します。特に引き立つのはアレンジで、薄い色の中にポイントとして使った時でしょうか。
  


2007年01月30日 Posted by 花ふじ at 15:48Comments(0)

ミステリアス

花ふじ店長です。
今日のバラは《ミステリアス》
なぜか分からないけどこの名前です。紫系なのでもしかしたら《紫のバラの人》から取ってミステリアスなのかも!
テレビほどキレイな紫ではないのですが、なかなかいい色です。
  


2007年01月29日 Posted by 花ふじ at 17:41Comments(5)

ピンクダイヤ

花ふじ若奥さんです。

このチューリップは「ピンクダイヤ」といいます。

優しいピンクがきれいな花です。

来たばかりの頃は、
花の種類も名前もほとんど知らない私でした。

春になってチューリップにも沢山の種類があることが分かり、
「奥が深いなぁ」と思ったものです。  


2007年01月29日 Posted by 花ふじ at 16:54Comments(2)若奥さん

バラ 何種類目?

花ふじ店長です。
今日のバラで何種類目?と言う感じですが、まだまだ数えきれない数のバラが花ふじには入荷しますのでお楽しみに!
今回の名前はパレオ!明るいオレンジ色で、10年以上前から変わらない人気があるバラです。バラは毎年何十種類もでますがその中で5年後まで残れる種類はせいぜい1、2種類で10年も残っているのは10数種類くらいだとおもいます。パレオは水揚げが良く、色にも癖がなく花屋が使い易い優等生タイプで、癖が無さすぎるところが少し物足りないんです。
皆さんはどんなバラが好きですか?
  


2007年01月28日 Posted by 花ふじ at 15:06Comments(3)

はい、確かに!

花ふじ若奥さんです。

これはチビの作品です。
「おうち」とのこと。

作ったものと形とが、
結び付いた初めての作品だったので記念に。

・・・・・・・・
次の作品を「見て〜」と来たので
「わぁ、上手〜!これは何かな〜?」と聞いたところ、

「つみき!これはぁ〜、・・・つみき!」

確かにそうですね、はい|(-_-)|
  


2007年01月28日 Posted by 花ふじ at 15:03Comments(2)若奥さん

天使のチューリップ

花ふじ若奥さんです。

昨日妹に送ったチューリップ、アンジェリケのアップです。

市場からきたばかりの昨日は、
まだ蕾が固かったのですが、
一輪、二輪・・・とだんだん咲いてきて色が出てきました。

妹には宅配便で送ったのですが、もう届く頃。

妹のところでもキレイに咲いてね。
  


2007年01月27日 Posted by 花ふじ at 14:57Comments(2)若奥さん

外国から来ました

花ふじ店長です。
今日は変わり種のバラを紹介します。名前はサナ!全然普通じゃんと思われるかもしれませんが、産地が変わってるんです。
場所はアフリカのケニアです。砂漠の真ん中でバラなんて作れるの?って感じですけど、実は日本では湿度が高すぎてバラが病気になりやすいんです。ケニア内でもいい産地、悪い産地があるのですが、とにかく花持ちがいいんです。10日間の花持ち保障が付いています。花も大輪でキレイに咲くし、言うことなし!です。ただ日本のバラのような優しさや柔らかさがないのが残念です。  


2007年01月27日 Posted by 花ふじ at 10:30Comments(0)店長

妹へ・・・

花ふじ若奥さんです。

明後日は妹の誕生日なので
プレゼントに添える花束を作りました。

チューリップとスイートピー。
チューリップは彼女が大好きな「アンジェリケ(天使)」。
薄いピンクで八重咲きです。

結婚して郡山に来て、
妹がいない、ことに気付いた時は寂しかったです。

声を聞くと弱音をはきそうで
しばらく電話もせずにいたっけ。

・・・・・・・・

お誕生日おめでとう!

仕事が大変そうだけど、
時々は空を見上げるくらいの余裕を持ちなよね。

↑こっちに来て店の仕事を始めてしばらくたった頃、
ある人に言われた言葉です。
  


2007年01月26日 Posted by 花ふじ at 17:10Comments(6)若奥さん

バラ

花ふじ店長です。
今日のバラは巨大輪です。
名前はマイガール!優しいピンクに少し紫が入った色で、お客さんが一目見てキレイとよく言われます。花は巨大なので見た目のボリューム感もあり、花束やスタンド花に向いています。丈もあるので10本くらいで立派な花束に仕上がりますよ。  


2007年01月26日 Posted by 花ふじ at 10:39Comments(4)店長

ついに購入〜!

花ふじ若奥さんです

ついに手に入れました。

掛軸工房のrenさんのブログにありました「スポンジワイプ」

以前使ったことがあるのですが
使い易いんですよ。
水をよく吸うし乾きが早いし、
なんと言っても絵が可愛いし!

「会津陶苑」さんにあるとrenさんのブログで見たのでさっそく。

どれにしようか・・・
選んでは戻し選んでは戻し・・・

よく水を吸うので、
1枚は店で使ってみることにしました。

我が家では「ピンクのブタ」さんから使いはじめました。
  


2007年01月25日 Posted by 花ふじ at 16:04Comments(4)若奥さん

バラ

花ふじ店長です。
今日は花ふじ内で大人気のスプレーバラを紹介します。
名前はサントワマミー!オールドローズ系の淡いピンクで丸い花形が特徴です。優しい色なので、お祝い、お見舞い、送別会と、花選びに困るとついつい使ってしまうため花ふじで大人気なんです。大輪で茎も長いのでアレンジにお薦めです。  


2007年01月25日 Posted by 花ふじ at 15:25Comments(1)店長

春らしいお供えの花

花ふじ若奥さんです

「お供えだけど、黄色やピンクも使って春らしく」
というご注文をいただきました。

スイートピーの白とピンク、
トルコキキョウの白にパステルピンク(縁がピンク)、
黄色のガーベラにカーネーション等々

桜と青モジの枝も入れました。

このアレンジは東京まで宅急便で送ります。

頼んでくれた方にも、受け取る方にも気に入ってもらえるかな・・・。  


2007年01月24日 Posted by 花ふじ at 15:30Comments(4)若奥さん

アロマローズ

花ふじ店長です。
今日は香りのバラを紹介します。名前はドラマティックレイン!
特別に香りが強いバラをアロマローズというのですが、その中でも特にいい香りなのがこのバラです。色も牡丹に紫を混ぜたような深い赤紫で、きっと強く印象に残る色です。花持ちはあまり良くないのですが、市場に出ると香りに引かれてついつい買ってしまいます。皆さんも1度嗅いだら虜になること間違いありません。  


2007年01月24日 Posted by 花ふじ at 14:02Comments(5)店長

バラ

花ふじ店長です。
今日はスプレーバラです。
名前はグロリアスイルゼ!真ん中がピンクで縁がクリーム、春らしい色合いです。このバラは枝の足が長いのでばらして使いやすく、花も1本から7、8輪咲いているのでアレンジにお薦めです。
生物なので1年中手に入るわけではないのが残念ですが・・・・・  


2007年01月23日 Posted by 花ふじ at 09:48Comments(2)店長

食べたいような鉢物

花ふじ若奥さんです。

今朝店に行ったら、
見慣れない大きな鉢物がありました。

これはいったい・・・
どこか見覚えも・・・(・・?)

あっ!もしかして・・・!?
でも、まさかまさか?

そう、何と何と「山ウド」の鉢物でした。


春に山菜取りに行くと、
必ず探します。
大好きなんです(^O^)

うう〜ん、食べたら美味しそうです。

でもでも、もったいない。
長年花屋をやっている親も
「こんなすごいの見たことない」

「食べる?・・・こんなに太いし新鮮だし(それはもちろん)、美味しいよ、きっと」

でも止めました。

花ふじの店の外に飾ってあります。
一見の価値ありです。
  


2007年01月22日 Posted by 花ふじ at 22:29Comments(4)若奥さん

バラ

花ふじ店長です。
赤バラ第3弾です。
名前はレッドスター!凄く明るい赤の巨大輪のバラで、咲かせると花の直径が15CM程になるので、花束に使うと迫力満点です。ただ咲きの早いタイプなので急いで使わないといけません。  


2007年01月22日 Posted by 花ふじ at 19:52Comments(1)店長

バラ

花ふじ店長です。
今日は赤バラ第2弾です。名前はレッドワン!黒みが強い赤で花持ちも大変良い種類です。ただ栽培が増えない所を見るとあまり人気がないのかも?  


2007年01月22日 Posted by 花ふじ at 10:25Comments(3)店長

家の花

玄関にスペースがあるので二週間くらいおきにかえてます。いやしですねー
  


2007年01月22日 Posted by 花ふじ at 09:17Comments(1)じょーじ