おまかせアレンジ

花ふじ店長です。

今日はおまかせアレンジを紹介します。

いつも好きに遊ばせてもらえるお店のアレンジです。
今日はつるのテッセンとアーティチョークが入ったので、どうしても使いたくなり、テッセンは白枝に絡ませ、アーティチョークは、大きいので真ん中に1輪生けました。

バランスを取るのに手前に少しパールブルーを入れて完成です。

あまり花を混ぜずに、シンプルに見えるように心がけました。
  


2007年05月30日 Posted by 花ふじ at 18:11Comments(0)

オープンの花

花ふじ店長です。

今日は開店のお花を紹介します。

朝日の居酒屋さんへのお届けだったのですが、
いつものお客さんが、普通のスタンド花は嫌で、なるべく大きくと言うので、
貰う方と花を置く場所と大きさの打ち合わせをして、
竹のベースを作り、色々な花を持って現場に向かいました。

高さ230x幅130で作るので、180と大きなドウダンツツジを天井に着くくらいまで
生けて、竹には流木をビス止めし、口にはカーネーションをまとめて使いました。
そこにユリや胡蝶蘭を生けて、枝を流して完成です。

変わった仕事は時間がかかるのですが、楽しくて大好きです。
  


2007年05月29日 Posted by 花ふじ at 20:10Comments(0)店長

何だか分かりますか?

花ふじ店長です。

今日畑で2-3CMの芽を見つけました。

何を植えたか忘れていたのでしばらく考えていたのですが、シャープな黄緑色の先端を見てふと思い出しました。

《とうもろこしだ》

いくら小さくても、良く見ると、葉っぱがとうもろこしの皮に似てるんです。

小さくてもやっぱり親子!
植物を育てていると正に《食物連鎖》とか、色々考えてしまいます。
  


2007年05月27日 Posted by 花ふじ at 20:42Comments(0)

いんげんです

花ふじ店長です。

今日はとうとういんげんの芽がでました。

皆さん見たことありますか?


豆の皮をかぶっていて、とにかく可愛い!

大きくなるのが楽しみです。
  


2007年05月27日 Posted by 花ふじ at 16:04Comments(0)

花のアーチ

花ふじ店長です。

今日はお誕生日のアレンジを紹介します。

お客さんの希望は赤バラのアーチだったので、場所に合わせた大きさに角材を組んで、オアシスに差した花をワイヤーで留めます。

両サイドはベースにコチョウラン、白いユリ、赤バラなどを生けて完成です。

喜んでくれるといいのですが。
  


2007年05月26日 Posted by 花ふじ at 07:54Comments(2)

畑のお仕事

花ふじ若奥さんです。

店長のブログにもありましたが、
昨日から家庭菜園をはじめました。

初日の昨日、強風の中で耕して苗を植え、
種蒔きをしました。

素人の私達はキブネちゃんにたくさん助けられ、
楽しく畑仕事をしました。
チビも掘ったり、種に土をかぶせたり・・・。

トマトの苗に「はじめまして」と大真面目に挨拶していました(大笑)。

でも好きに遊べないので(「そこ、踏んじゃダメ〜」「掘らないで〜!」とか)
保育所の砂場の方が楽しいそうです。

でも、今朝「また畑仕事しようね〜」と言っていました。

一緒に畑で遊ぼうね!
収穫できるようになったら
楽しくなるよ!
  


2007年05月21日 Posted by 花ふじ at 11:30Comments(2)若奥さん

花ふじ農園

花ふじ店長です。
昨日はとうとう念願の家庭菜園を始めました。
キュウリ、トマト、いんげん、枝豆、おくら、とうもろこし、アスパラの7種類!
初めてでも比較的簡単にできるものを選びました。
花ふじキブネちゃんは家が農家をやっていたため、結構詳しくて、畝作りから植え付けまで、先生になってもらって無事完成です。
子供もミニシャベルを持ってお手伝い!
彼女にも植物を育てる楽しさと大変さを学んでもらいたいと思います。
うまくいったら畑で野菜バーベキューやるのが夢なんです。
  


2007年05月21日 Posted by 花ふじ at 10:04Comments(0)

可愛く作りました☆

花ふじ若奥さんです。

「ブーケ風に可愛い花束を」というご注文を頂きました。

色はおまかせなので

ピンク、グリーン、白で爽やかな感じを出すことに。
今の季節は枝物、葉物の緑色がキレイです。

ピンクのバラ、ガーベラに
グリーンのカーネーションにアルストロメリア

白い花は鈴蘭にサマースイートピーにしました。

グリーンは葉物を何種類か。
ドウダンツツジの枝物があれば使いたかったけど。
アクセントに紫を入れてみました。
  


2007年05月19日 Posted by 花ふじ at 11:50Comments(5)若奥さん

竹のアレンジ

花ふじ店長です。

今日はブライダル用のアレンジを作りました。

5メートルのテーブルに和風のアレンジを飾りたいということで、1・5メーターの竹3本に穴を開けて、足を付けて花を生けます。

竹も見せたいので花のステムは短めにして、フォルムに添わせます。

色は赤、白、グリーンで、ベアグラスの線で動きを出します。

今日、熱海のブラッサムガーデンのブライダルフェアに飾ってありますので、ご結婚を考えている方は是非1度行ってみてください。
  


2007年05月19日 Posted by 花ふじ at 10:24Comments(0)

野菜の花

畑のさんど豆(絹さやのことです) の花が あまりにかわいかったので、コップに挿して見ました(^_^)

先端がくるくるの蔓で、スイトピーの様な花(←豆科だから親戚ですもんね^_^;)

野菜の花も キレイなものが多いです♪

byきぶね
  


2007年05月16日 Posted by 花ふじ at 17:17Comments(0)

何に見えますか?

花ふじ店長です。

今日は母の日に残ったカーネーションで、動物の練習中です。

一応クマを作ってみたのですが、見えますか?

耳の形と口の盛り上がりがクマのつもりなのですが・・・・

今度はやんちゃなネコに挑戦してみます。
  


2007年05月16日 Posted by 花ふじ at 09:37Comments(0)

出来た!完成!

花ふじ若奥さんです。

先日のイチゴジャムは、
今回は瓶詰までこぎつけました(^-^)

相変わらず砂糖は少なめなので、
あまりジャムっぽくありませんが、
満足な出来上がり。
これでも充分甘いです。

やはり手作りは安心して食べられるし、
子供に食べさせられます。
知人に聞いた話、
市販のジャムに入っているペクチンという添加物は、
お店で買うことができて、
ジャムを作るときに入れる人がいるそう。

入れるとジャムらしく固まるらしいです。

ペクチンが何で出来ているのか
調べてみないと分かりませんが、
せっかく自分で作るのに入れる必要あるのかな??

確かに、水っぽいよりはパンにぬりやすいでしょうけどね。
  


2007年05月16日 Posted by 花ふじ at 07:01Comments(4)若奥さん

感謝感謝

花ふじ店長です。

昨日の母の日はお母さんに感謝の気持ちはうまく表せましたか?

うちは誕生日、母の日、父の日、その他いろいろひっくるめて今年から旅行をプレゼントしているのですが、昨日はお客さんの、車からあふれそうな気持ちをアレンジしました。

幅150CM高さ120CMで、車に乗せるのが大変でした。

この方はもう15年程、毎年母の日に贈っているのですが、お母さんがいる間しかプレゼントってできないので、僕も悔いの残らないように頑張りたいと思います。
  


2007年05月14日 Posted by 花ふじ at 20:38Comments(2)

手打ちうどんの名人?

花ふじ若奥さんです。

我が家の名人二人がうどんを打っています。

チビ「お母しゃん、お父しゃんと一緒に
ツルツル作ってあげるから」

はい(^-^)楽しみにしてます!

チビ「お父しゃん、一緒にやりましょー」

父「ちょっと、もう少しそっちでやってよー」

父「わっ、やめて〜」

チビ「楽しいね、お父しゃん、コロコロ〜♪」

ふふふ、楽しそう(大変そう〜♪)
  


2007年05月13日 Posted by 花ふじ at 18:01Comments(2)若奥さん

娘の誕生日に(^_^)

昨日は娘の 4度目のBirthdayでした(^_^)
店長に作ってもらったキャンドルアレンジとサーティーワンのアイスケーキで 祝いました。
子供たちも大喜び(^o^)V イエーイ
普段はなかなか口に出来ない 娘への感謝の気持ち…いつも ありがとう。
どうか…これからも娘が楽しい日々を過ごせますよ〜に
by きぶね
  


2007年05月11日 Posted by 花ふじ at 08:51Comments(0)

(続)作ってみます

花ふじ若奥さんです。

前回に続き、苺ジャムに再挑戦です。
苺はやはりフルーツショップアオキさんのです。

この前のは、実は「あっ」と言う間に、
親子3人で食べちゃったんです。
ブログに載せる間もなく・・・。

で、美味しかったのでまた作ります。

今回は砂糖を増量してみようと思います。
この前のは砂糖を少ししか入れなかったんで、
ジャムというより水煮という感じでした。

あれでも充分甘かったんだけど・・・。

そろそろ煮始めます。
  


2007年05月11日 Posted by 花ふじ at 07:04Comments(0)若奥さん

日頃の感謝をこめて・・・

若奥さんです。
いよいよ今週末は「母の日キラキラです。



昨日、店長が鉢物をいろいろ仕入れてきました。

店の前も飾りなおし、こんな感じになりました。

 

こういう物もあります!

  

アレンジは1000円から作ります。
すぐにお持ち帰りできますよ。
こちらは1000円です。



12日の土曜日は 

「お持ち帰りの方、全品20%OFF!!です」
(毎土曜日やっています)

ぜひご来店ください。

○3000円以上、旧市内無料配達いたします。
○地方発送は送料箱代で525円!(一部地域を除く)
○2000円以上お買い上げの方、当店隣のエリートパーキングの駐車券を差し上げておりますので、ご利用ください。  


2007年05月09日 Posted by 花ふじ at 11:35Comments(2)若奥さん

楽しかったぁ(^-^)

花ふじ若奥さんです。
久々の登場です。

GW後半、実家へ行ってました。

父母、妹に、実家のウサギの全員で顔を合わせるのは正月以来でした。

皆元気そうで良かった、良かった。

特に月麿(ウサギ)は、けっこう高齢なので、
会えて嬉しかったです。

私は実家天国を満喫して良かったけど、
父母は疲れた事でしょう・・・
ありがたい、ありがたいの一言につきます。

この藤は、家族で出かけた公園に咲いていました。
珍しくピンクがかった花でした。

それにしても東京は暑かった・・・。
  


2007年05月07日 Posted by 花ふじ at 12:01Comments(0)若奥さん

アレンジ教室やります

花ふじ店長です。

今日は天気が心配されましたが、大町のイベントでアレンジ教室やります。

11時30分と14時の2回で、参加費は1500円です。

是非お待ちしています。

ただ雨が強くなった場合中止となりますのでご勘弁を。
  


2007年05月06日 Posted by 花ふじ at 10:49Comments(4)

お酒か花か?

花ふじ店長です。

今日は変わったアレンジを作りました。

お客さまの持ち込みで、ワイン1本とビール3本を入れたアレンジです。

差し上げる方が世程お酒が好きなようで、ビールは新発売の3銘柄でした。

お酒と花のどちらを目立たせたらいいのか、少し悩んだのですが、ビールが持ち歩いても倒れないように少し埋めたため、銘柄が分からなくなってしまいました。

残念ですが、プロとして壊れやすいものは作れないのでご勘弁を。

皆さんも《こんなの贈りたいけどできるかな?》と悩んだら、1度相談に来てくださいね!

以外と色々できるもんですよ。
  


2007年05月04日 Posted by 花ふじ at 15:12Comments(2)