フラワーコラージュ

花ふじ店長です。

今日は変わった物を紹介します。

これはフラワーコラージュの土台です。

幅110CM高さ75CMと結構大きな物です。

色あいは白とシルバーのみで。

今入っているのは、シルバーの松笠。

ここにカラタチのドライの枝を30本ほど、両側から挟むように生けます。

僕もあまり作らない物なので、出来上がりが楽しみです。
  


2008年07月31日 Posted by 花ふじ at 17:57Comments(1)

おまかせアレンジ

花ふじ店長です。

いつものおまかせアレンジを紹介します。

今回のテーマは《紫》

とにかく紫で行きました。
真ん中の大きな花は、アーティチョーク、フランス料理の食材です。

周りの花はスターチス、良く仏様の花に使われる花ですが、固めるとスゴく綺麗な色が出ます。

上にはトルコキキョウとラグラス。

細い枝はパンリード、輸入花材で、スゴく弾力性があります。

紫の固まりから線を飛ばしています。

皆さん紫のアレンジはいかがですか?
  


2008年07月26日 Posted by 花ふじ at 18:08Comments(1)

さくさく王子

花ふじ店長です。

うちの畑のいんげんが最盛期を迎えてきました。

今年の品種は《さくさく王子》

僕は何といっても、いんげんの噛んだ時のキュッキュッする感じが大嫌いなので、食感がさくさくするさくさく王子は最高です。

大きくなる前の12〜13CMで収穫すると甘味もあってグーです。

お浸しにして、ショウガは強いので、鰹節としょうゆをかけて食べるのがいいですねー

300円くらいの種1袋からこんなにたくさんの美味しい野菜が取れるとは、改めて自然に感謝です。
  


2008年07月24日 Posted by 花ふじ at 15:43Comments(3)

葡萄が来た!

ずいぶんご無沙汰してしまいました。

花ふじ若奥さんです。

昨日、我が家に「葡萄の木」が来ました。

鉢物の仕入れに行った店長が、

葡萄好きな子供のために買ってきました。

実がついた葡萄、珍しいです。

子供も「わぁ〜!」と大喜び。

さっそく「食べた〜い!

「もっと黒くなってからねぇ」

ちょっとガッカリしていました。

早く食べれるといいね、でも酸っぱくないのかね。

店にはあと2鉢あったのですが、

さっき1鉢売れました。

残り1鉢、1つ2000円です。
  


2008年07月23日 Posted by 花ふじ at 16:44Comments(2)若奥さん

焼酎です。

花ふじ店長です。

今日は竹焼酎を紹介します。

前に飲みに行った時に、竹のボトルを見て、<それ飲みたい>と注文したのですが、あいにく売り切れで、いつ入るのか聞いたら冬場の限定発売だと言われてしまいました。

冬まで待ちきれないので、思わず自分で仕込んでしまったのが、これ!

花ふじでは、ブライダルで竹を良く使うので、1本拝借して、焼酎2本と日本酒1本を作りました。

焼酎ボトルはシュロ縄を使って持ち手を作り、ドリルで穴を開けた所にパイプを打ち込みます。

竹を削った栓をはめました。

竹には米が合うので、25度の米焼酎を詰めて完成です。

手前の物には日本酒を詰めました。

竹筒に穴を開けて木の持ち手を差し込みます。

そしてもう一つ穴を開けてパイプを打ち込みます。

一回り太い竹を切って、削って蓋を作ります。

純米酒を詰めて完成です。
竹の香りが適度に出てくる、飲み頃は14〜30日後日までなので今からとても楽しみです。

2週間も待てるか心配です。
  


2008年07月17日 Posted by 花ふじ at 16:56Comments(1)

ウェディングブーケ

花ふじ店長です。

今日はウェディングブーケを紹介します。

この前、365ブロガーさんから突然メールをいただきました。

《手作りの結婚式をしたいので、ウェディングブーケも自分で作りたいと。》

僕にブーケ作りを教えて欲しいという内容でした。

そこで、都合を合わせて会ってイメージを聞いてみることに。

イメージは、とにかくトロピカル!

どうしてもデンファレのアンナを使いたいということでした。

そこで、イメージ写真を見ながら相談して、こんなブーケを考えました。

サンゴ水木4本で、アーチ型のフレームを作り、ハンドルも作ります。

そこに、水留めしたデンファレをワイヤーで止めて、アーチを作っていきます。
少しクラッチ風にしました。

先端は、蕾を生かして細く、根元の方はボリュームを付けて。

リボンは渋めに締めて茶色で。

新婦さんも結婚式前日の忙しい中頑張って作ってくれました。

フレームは前もって僕が作っておいたので、テーピングとワイヤリングを中心に作ってもらいました。

出来上がったのがこのブーケ!

80センチほどの長さがあり、長身の新婦さんにピッタリ!

写真より実物の方がずっとずっとキレイでした。

思い出に残る結婚式のお手伝いができて、嬉しい1日でした。
  


2008年07月08日 Posted by 花ふじ at 19:24Comments(1)

撮影風景

花ふじ店長です。

今日は365マニア8月号の撮影がありました。

写真は撮影風景!

カメラスタッフ2名と編集スタッフ2名です。

皆さん真剣な顔をしていました。

8月号から花ふじで、マニア誌上に花についてのあれこれのコラムを持たせてもらえます。

僕が花を生けて奥さんが文を書きました。

詳しくはマニア8月号をお楽しみに!

頑張りますので皆さんも応援よろしくお願いします。
  


2008年07月04日 Posted by 花ふじ at 21:28Comments(3)