バラ

花ふじ店長です。
今日はイングリッシュローズのスプレーを紹介します。名前はアンティークレース!丸い花型で巻きが多い薄いオレンジベージュ色です。花持ちも良く、花型もかわいくブライダルでも引っ張りだこのバラです。1本3〜400円くらいなのですが5、6輪付いているので花束に使ってもボリューム満点です。  


2007年01月21日 Posted by 花ふじ at 18:40Comments(4)店長

花見山から・・・

花ふじ若奥さんです。

先週は蕾だった「白木蓮」が満開です!

花見で有名な福島の花見山から来ました。

今日は暦では「大寒」ですが、
花ふじは春いっぱいです!
  


2007年01月20日 Posted by 花ふじ at 17:44Comments(4)若奥さん

チビの話

花ふじ若奥さんです。

おチビが風邪を引いて休んでいたため、
3日ぶりの出勤です。

そのチビですが、
昨夜のチビが可笑しかったので
今日はその話です。

最近自己主張が激しくなってきたチビですが、
昨夜はとうとう寝言でも
「やや(だ)・・・やや・・・やだも〜ん!」
笑っちゃいました(^O^)

しばらくして「うぇ〜ん・・・」
トントンしかけると
「やや、たしけて〜(助けて)」
はぁ?私は何もしてないわ〜( ̄^ ̄)
手足をバタつかせて危険なので様子を見る・・・
当たるとかなり痛いっ(☆。☆)

と、突然「お父ちゃん、やんないでっ!」
えぇ(・・?)

しばらくして「抱っこっこよ〜、お母ちゃ〜ん」
何の夢を見てるんだか。
お父ちゃんがカワイソウです(;_;)
あ、普段は仲良しの二人ですよ。

それにしても「抱っこっこ・・・」、「○○っこ」とは??
友達の子供は「抱っこわぁ〜」と「わぁ〜」らしいので、
何かあるんですかねぇ。

突然始まった「っこよ〜」何時まで続くのでしょうか。

昨夜は他にも「ぴかぴかぴ〜ん!」と唱えておりました。
これも最近のお気に入り。
呪文?を唱えると、「お母ちゃんも!」
私!?・・・母はもちろん唱えます、
「ぴかぴかぴ〜ん!」(どうかしら?)
「じょうじゅ〜(上手〜)」どうやら成功したようです。
呪文に気が入っていないと
「ちがうよ」注意されてしまいます。

呪文はチビの気分によって変わるので、
気を抜いてはいけません。
一日に何度となく繰り返します。
気に入ると飽きる事無く繰り返しますからね、子供は。
分かってはいたけど・・・(^^ゞ

子供ってオモシロイです。
あ、昨夜の「ぴかぴかぴ〜ん」には、
「・・・ぴかぴかぴ〜ん」思わず参加してしまいました。
夜中に何をやってんだか、わたしも。
  


2007年01月20日 Posted by 花ふじ at 16:27Comments(0)若奥さん

バラ

花ふじ店長です。
今日は定番ですが一番人気の赤バラを紹介します。
写真のバラはカンツォーネ!去年くらいから出てきた種類で、水下がりが少ない花持ちの良いバラです。明るい赤の大輪で、僕も一番好きな赤なのですが、栽培が少なく、あまり入荷がないのが残念です。  


2007年01月20日 Posted by 花ふじ at 11:46Comments(2)店長

バラの紹介

花ふじ店長です。
花ふじには数えきれない種類の花が入るのですが、その中でも毎年品種改良が進むバラは凄い種類が入ります。
自分でもどのぐらいの数があるのか気になるので、これから少しずつ紹介していきたいと思います。
今日のバラはスプレーバラ《一本から何輪も咲いているもの》のカトゥーン!
名前が女性に好かれそうですが、色もいいんです。大輪の花が一本から5、6輪咲いていて、グリーンの縁で中は薄いピンク。どんな花と併せても、相手の花を引き立てながらも自分の綺麗さも失わない凄いバラです。  


2007年01月19日 Posted by 花ふじ at 23:38Comments(2)店長

桜咲く!

花ふじ若奥さんです

外は冬でも、花ふじには桜が咲いています。
桜です!

先週、仲卸さんに行ったらあったんです。
もちろん温室育ちの桜さんです。

少しづつ蕾がふくらんで、
枝の先から咲いてきました。

桜はさすがに早すぎるけど
花ふじには春のお花がどんどん入荷してきています。
スイートピー、チューリップ、フリージアにストック・・・
ふわっと甘い香がただよいます。
花屋をやっていて、
秋の次に私が好きな季節です。

このふわっ〜とただよう香りがなんとも(^-^)
家にもスイートピーとフリージアを活けました。
スイートピーは甘い香り、フリージアはちょっとスパイシーな香りです。
  


2007年01月15日 Posted by 花ふじ at 15:06Comments(4)若奥さん

生け込み

花ふじ 店長です。
また生け込みを紹介します。
今回は大町の増子ビル4Fにある《くしぜん》こだわりの酒と最高の食材を使った料理が自慢の店です。
その入口に生け込みしました。
土台になる三角のコンパネに竹を固定してさらに流木もビス止めします。竹が花器になるので苔梅を生けます。花はカサブランカとエビデンドラム 花を取り替えながら2月中旬に梅が咲いてから枯れるまで飾る予定です。  


2007年01月10日 Posted by 花ふじ at 20:19Comments(0)店長

ブライダルフェア

花ふじ店長です。
今日は1月8日に熱海の「ブラッサムガーデン」で行われた
ブライダルフェアの花を紹介します。

 ブラッサムガーデンは老舗旅館の一力さんがやっている結婚式場で、モダンな内装と
美味しい料理が評判の式場です。
 一力さんとは先代の社長さんの代からで、店長が生まれる前からのお付き合いです。
ここに花ふじもお花を納品させて頂いてます。
 今回のフェアのテーマは「和モダン」!ここ数年の和ブームがまだ続いていますね。
花ふじでは、今回は竹を使ってみました。安易な発想かもしれませんが、竹を使うとキレイにできるんですよ。

竹やぶから切ってきた1M50の竹にまずは足を付けます。木を切ってバーナーで焼いて炭状にします。
その竹に切れ込みを入れて、切れ目に松の枝を詰めて花止めにします。
そうするとオアシスを使わなくても花を好きなように生けられるんです。





いかがですか?竹、梅、こでまりの和にバラ、ガーベラの洋を合わせてモダンな感じを出しています。

卓上花は、黑の四角い器に竹の枝をつけて松、バラ、ガーベラを四角に生けてます。そこに伸びやかにストロベリーキャンドルとチョコレートコスモスを生けています。



和風もいいと思うのですがいかがですか?  


2007年01月09日 Posted by 花ふじ at 11:55Comments(2)店長

今年も!

花ふじ若奥さんです

昨年もいろいろありました。

その中でも、365でブログを始めたことが
一番印象深いです。

ブログを通じて新しい世界が開け、
ブログを始めたことで出会った方達がいました。

365スタッフの方々をはじめ、
皆さんお世話になりました。
今年もよろしくお願いします!
  


2007年01月07日 Posted by 花ふじ at 12:04Comments(2)若奥さん

宿り木

花ふじ 店長です。
花ふじに珍しい木が入りました。
宿り木と言って、他の木に寄生して栄養をもらいます。
大きい木の真ん中辺りにあるモジャモジャしたのが宿り木で、暖かいと芽が出てくるので、春が楽しみです。
花ふじのウィンドーに飾ってあるので是非見にきて下さい。  


2007年01月06日 Posted by 花ふじ at 12:52Comments(2)店長

生け込み

花ふじ店長です。
今日は並木にある蕎麦処なみき庵さんのお正月の生け込みです。まだ市場が始まらず、材料もあまりないため、竹を自分で切って来ました。2M50の長さの葉付きの竹3本を流木で繋いで形を作り、そこに松と千両を生けました。冬は凍みてしまうので花物が使えない為少し地味なのですが、いかがでしょうか?  


2007年01月04日 Posted by 花ふじ at 15:06Comments(0)店長

仕事始め

花ふじ店長です
皆様明けましておめでとうございます
花ふじは今日が仕事始めです。市場はまだ始まらないのですが、注文が色々あるため営業開始です。スタッフは3人で、まだ明日までは慣らし運転です。出勤のスタッフは大変なのですが、楽しみもあるんです。
それはお年玉!
この袋を見ると今でもドキドキしますよね!  


2007年01月03日 Posted by 花ふじ at 17:54Comments(4)店長

初詣

明けましておめでとうございます
花ふじ店長です。
今奥さんの実家がある西東京市の田無神社に来ています。皆さんに今年も幸多きようお祈りしてきます。
皆様今年もよろしくお願いします。  


2007年01月01日 Posted by 花ふじ at 01:23Comments(5)店長