出来た!完成!

花ふじ若奥さんです。

先日のイチゴジャムは、
今回は瓶詰までこぎつけました(^-^)

相変わらず砂糖は少なめなので、
あまりジャムっぽくありませんが、
満足な出来上がり。
これでも充分甘いです。

やはり手作りは安心して食べられるし、
子供に食べさせられます。
知人に聞いた話、
市販のジャムに入っているペクチンという添加物は、
お店で買うことができて、
ジャムを作るときに入れる人がいるそう。

入れるとジャムらしく固まるらしいです。

ペクチンが何で出来ているのか
調べてみないと分かりませんが、
せっかく自分で作るのに入れる必要あるのかな??

確かに、水っぽいよりはパンにぬりやすいでしょうけどね。


同じカテゴリー(若奥さん)の記事画像
今日は大忙し〜花育〜
今日は大忙し〜観光物産展・2〜
今日は大忙し〜観光物産展〜
フラワーセラピー
スイカにレモン♪
葡萄が来た!
同じカテゴリー(若奥さん)の記事
 今日は大忙し〜花育〜 (2008-10-16 12:28)
 今日は大忙し〜観光物産展・2〜 (2008-10-16 10:47)
 今日は大忙し〜観光物産展〜 (2008-10-16 10:07)
 フラワーセラピー (2008-10-01 21:53)
 スイカにレモン♪ (2008-08-07 14:36)
 葡萄が来た! (2008-07-23 16:44)

2007年05月16日 Posted by花ふじ at 07:01 │Comments(4)若奥さん

この記事へのコメント
花ふじ若奥様・・・本当に母の日お世話になりました!!
昨日も四葉のクローバーに出逢えて感動!!

ところで・・ジャムを作るのにペクチンを入れる方がいますが
ある程度はレモン汁で代用がききますよ!
私はいつも入れませんよ。
自然が一番!!
忙しいの・・関心です。尊敬!

炭酸で割ったりアイスクリームにもあいますね
Posted by ばなな at 2007年05月16日 07:19
ばななさんへ

そのためにレモン汁を入れるんですね、なるほど。
熟しすぎると水っぽくなるとも聞きました。
アイスに合いそうですね、楽しみです。
Posted by 花ふじ若奥さん at 2007年05月17日 11:39
ほ~!そのためにレモンを入れるのですね!!
お勉強になりました♪
ペクチン・・・今度調べてみますね☆
Posted by ゆ~たん at 2007年05月19日 21:18
ゆ~たんさんへ

コメントありがとうございます。
ペクチン・・・なんで出来てるんでしょうね?
これから調べてみます。
Posted by 花ふじ at 2007年05月21日 11:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。