野菜の花

畑のさんど豆(絹さやのことです) の花が あまりにかわいかったので、コップに挿して見ました(^_^)

先端がくるくるの蔓で、スイトピーの様な花(←豆科だから親戚ですもんね^_^;)

野菜の花も キレイなものが多いです♪

byきぶね
  


2007年05月16日 Posted by 花ふじ at 17:17Comments(0)

何に見えますか?

花ふじ店長です。

今日は母の日に残ったカーネーションで、動物の練習中です。

一応クマを作ってみたのですが、見えますか?

耳の形と口の盛り上がりがクマのつもりなのですが・・・・

今度はやんちゃなネコに挑戦してみます。
  


2007年05月16日 Posted by 花ふじ at 09:37Comments(0)

出来た!完成!

花ふじ若奥さんです。

先日のイチゴジャムは、
今回は瓶詰までこぎつけました(^-^)

相変わらず砂糖は少なめなので、
あまりジャムっぽくありませんが、
満足な出来上がり。
これでも充分甘いです。

やはり手作りは安心して食べられるし、
子供に食べさせられます。
知人に聞いた話、
市販のジャムに入っているペクチンという添加物は、
お店で買うことができて、
ジャムを作るときに入れる人がいるそう。

入れるとジャムらしく固まるらしいです。

ペクチンが何で出来ているのか
調べてみないと分かりませんが、
せっかく自分で作るのに入れる必要あるのかな??

確かに、水っぽいよりはパンにぬりやすいでしょうけどね。
  


2007年05月16日 Posted by 花ふじ at 07:01Comments(4)若奥さん